お知らせ 音楽活動

【理由解説つき】WIXからWordPressに乗り換えました!

投稿日:

WIXからWordpressに乗り換えました!

お久しぶりです、働くオトナの心に寄り添うシンガーソングライターMIMOGYです。

古いHPからひっそりとWordpressに移管して数か月。
11/11(土)ワンマンライブ後はいろいろありすぎて、正直ちょっと病んでいましたw

でもみなさんのおかげでやっといろんな意味で復活してきたので、ブログも徐々に再開します。
今まで古いHPを見てくれていた方も、今後はこのページを見てくださいね(^^)/

古いブログ(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/)は一部の人気記事(「偏差値38から北大に合格するまで」シリーズとか)もあるので名残惜しいですが、春をめどに削除します。
読み直すなら今ですよ!w

さてさて、このブログを読んでくださっている方の中には、自分でHPを作ったりブログを書いたりしている人もいるかもしれないですよね。

せっかくなので、特にウェブに強いわけでもないわたしが、WIXからWordpressに乗り換えた理由も書いてみます。
わたし超機械音痴だからね、もともと!

乗り換え理由1:WIXは重すぎる。特にスマホで。

WIXってなんだ?というと、手軽に無料でHPを作れるサービスの一つです。

https://ja.wix.com/

いちいちHTMLを書く必要もないし、おしゃれに作れるし、面倒な手間が結構省ける。
有料版を契約すると、独自ドメインといってウェブ上の住所みたいなものも手に入るので、もはや社会インフラであるGoogle先生に「わたし、ここに住んでます!!」とお知らせすることも簡単です。

つまり怪しさは消えるのと、検索されるとちゃんと表示してもらえるということです。

わたしは2年くらい有料版WIXを使っていたのですが、更新は確かに楽といえば楽だし、デザイン変更も比較的簡単にできるし、良いところはたくさんあったんですけど、一つ問題が。

重い。

「重いんだよ君重すぎるんだよ!スマホで開くの遅すぎるんだよ!」

↑心の声です。

わたし去年アンドロイドに変えたんですが、自分のHPを自分のスマホで見れないという残念な事態が発生しました。

詳しく言うと、Twitterリンクから飛ぶと見れない。Chromeで開くと見れる。

前使っていたiPhoneだと多少読み込みに時間かかるけど見れた記憶はある。

んー、良くない!

これは単に端末のスペックが悪いというのではなくて、重いんじゃないかな?君!と思って、いろいろ調べると、

とりあえず巷ではすごく重いことで有名のようでした。

キーワード「WIX、重い」とかで検索したら出てくるので試してくださいw

更新作業中も結構重いのはわかってたので、乗り換え時期かもと思い始めたのでした。

乗り換え理由2:WIXよりWordpressの方がブログを書きやすい

ブログを書き始めたのは音楽活動を始めて少し経ってからなのですが。

面白い記事を書くと読んでもらえたり、応援してくれる人たちがブログを楽しみにしてくれていたり。
ちっちゃい反応でも、やっぱり嬉しいことです!

加えて、自分自身で文章を書くのが楽しくてストレス発散にもなったりしています。
実は今は依頼を受けて影なるライターもやっているので、お金ももらい始めましたw

そんなことから、ブログをちゃんと書ける環境が欲しい!いろいろ試せる環境を作りたい!と思い、WIXだとブログ機能はあれど使いにくいのでWordpressにしようと思いました。

そして、ただ単にブログを書きたいというよりは、HPの中でブログを大事にしたいという形だったので、「はてなpro」とかブログサービスはありますが、やめました。

乗り換え理由3:Wordpressは不明点を自力で調べて解決しやすい

いろいろなウェブサービスがある中で、単純に使っている人が多いからですよね、たぶん。

親切な方々が、「こんなときは○○!」とかブログに書いたりしてくれているので、検索すれば大抵のことは解決しそうでした。

このブログもとりあえず自力で開設してて、ほんとは「見た目をもっとこうしたい!中身をああしたい!」とかあるのですが、とりあえずは更新してみなさまに近況をお知らせしつつ、徐々に良くしていこうかなと思っています(^^)

余談:乗り換えにはドメイン移管とサーバー契約が必要

WIXを使っているときは気にしませんでしたが、Wordpressはページを作るためのソフトウェアなので、Wordpress自身にドメイン=住所があるわけではないし、記事などのデータを保存するための場所は別に用意しないといけないです。

なので、お名前.com(https://www.onamae.com/)などのドメイン登録会社でドメインを取るか、有料で取っていたドメインを使いたいならWIXから移管する必要があります。

ちなみに移管は難しくないです。
こちらにやり方が書いています→「Wixで取得したドメインを他社へ移管する

あとはエックスサーバーのようなサーバー会社からサーバーを借りれば終了です。
エックスサーバー

楽曲制作のためにDAWを自力で習得したので、Wordpressも同じようになるといいなぁ、いつか。

なんか1記事目なのに全然シンガーソングライターっぽくない記事になりましたw

音楽活動の記事は次回書きますね。

このブログには、自分をどんどん出していこうと思います◎
お付き合いよろしくお願いします(^^)

MIMO

月曜&火曜は配信アプリStagerLiveで定期配信中!(21:00~22:00)
アーカイブ映像はこちら

次回の大事なライブは4/21(土)@下北沢lown!
半年ぶりの自主企画ライブの復活です(*’ω’*)

-お知らせ, 音楽活動

執筆者:


  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ボーカリストにすすめたい!ヨガとピラティスの呼吸の違いと効果。

ピアノを弾きながら歌を歌うスタイルが比較的多いのですが、見た目ほど楽ではありませんw     こんな静かな曲でさえ、結構なスタミナを実は消費 …

MISIAの歌詞の純粋さよ。大ヒット「Everything」カバーしました。

10/13(土)南青山MANDALAワンマンライブまで、毎週日曜日にUPするといったカバー曲! さて、今週のカバーソングはこちらです↓ MISIAのEveryt …

【DTM機材紹介】デスクトップパソコンとコンデンサマイク、迷ったらこれ。

そういえばあまりDTMについて語る女性に巡り合ったことがないような。 やってる人は多いと思うのだけど、なんでだろうなぁ。 今日は、やっと一通り機材をインストール …

【満員御礼】自主企画ライブ終了!そして今後の予定。

4/21(土)は、半年ぶりの自主企画ライブ@下北沢lownを開催しました! ご来場頂いたすべての方々、どうもありがとうございました!!☆彡 演奏した楽曲などなど …

【polcaクラウドファンディング成功】達成率101%で新作MV作れます!

遅くなりましたが、ご支援をしてくださったみなさま本当にありがとうございました! 達成率が101%になったので、無事ご支援してくださったみなさまを、新作MVのエン …

「さよならハイヒール」

「だいじにしようよ」

MIMOGY だいじにしようよ

プロフィール

働くオトナの心に寄り添う音楽をお届けするシンガーソングライターMIMOGY-ミモギィ-の公式ウェブサイト。

2018年1月より本サイトを立ち上げ。

詳細プロフィールはこちら