より制作が進むように、そして気兼ねなく練習できるように、一昨年の暮れに防音ルームがついている部屋に住んでいます。

正確には2畳くらいの防音ルームつきのデザイナーズ物件に住んでいます。
デスクトップPC、キーボード、コンデンサマイクとスタンドなどが全部入っているのでギュウギュウです。
とはいえ快適。

今回は東京で防音ルームに住みたい!というミュージシャンの方に向けた参考情報です◎

前提:今回の家の主なスペック

住むならまぁまぁちゃんとしたところに住みたいといのが本音ですよね。

ちょっと調べたら、日経ウーマンという働き女子向けの女性誌では、読者の住まいの調査結果が出ていました。
読者の住まいを調査 平均家賃・間取り・通勤時間は?「賃貸物件で一人暮らしをしている働く女性」へのアンケート結果

記事によると、一人暮らしの家賃相場は7万5千円くらいのようです。

防音ルームやペット可の物件など、特殊な条件が付いている物件だとやっぱり家賃は高くなるようです。

ちなみにわたしの今の家のスペックは以下です。

間取り:1SKタイプ(Sが2畳の防音ルーム)
形態:アパート5階建ての3階(エレベーターはなし)
主な条件:バストイレ別、ベランダあり、キッチン2口コンロ、浴室乾燥機あり、オートロック、など
東京内のどこか:23区内
最寄り駅への距離:徒歩10分くらい
最寄りコンビニへの距離:10秒程度
最寄りスーパーへの距離:1分程度

徒歩10分の駅が遠く感じること以外は、あまり不便はありません。
普段はミュージシャンだけでなく会社員もしているので、丸の内近辺に向かう際の東京駅近郊まで30分程度かかりますが、こちらもあまり不便を感じません。

気になる防音ルームつきの部屋の家賃は?

9万3300円!です。

内300円は町内会費なので、家賃は共益費を含めて93000円です。

ちょっと高いと感じますかね?

ちなみにこの家はデザイナーズ物件なので、ガスがプロパンガスになります。
なので、ガス代が6000円くらい来ます(毎日湯船につかることも影響がある)。

ちょっと高い(;´・ω・)

でも、家で練習や制作、簡単なレコーディングまで一通りできるため、めっきりスタジオに行かなくなり、制作や練習にかかる費用がかなり減りました。
移動費やスタジオ代を考えると、費用はむしろ減っている印象。

そして「家に帰って仕事しよう」という気持ちにもなります。

防音ルームといっても完全防音仕様ではないので、本当はもう少し加工する必要があるのだけど、年内でこの部屋を出るので今は特に何もしていないです。

参考記事「丸の内OLとのパラレルキャリアを卒業して、札幌Uターン移住を決めた理由。」
https://mimogy.net/2018/10/28/byebyemarunouchihellosapporo/

ミュージシャンは宅録環境があればWEBで仕事ができる時代

たった2畳程度のところで何をするのかというと、この部屋では

・楽曲制作(レコーディングを含む)
・練習
・動画編集
・配信ライブ
・考え事(これはおまけですが)

といった音楽の仕事やアーティスト活動の仕事に関わる作業全般を行う形です。
去年くらいから宅録が本格的になってきたので、今は仕事部屋が家にある方が便利なんですよね。

参考記事「Twitter経由でフリーランス作編曲家こおろぎさんと初のお仕事をしたよ!」
https://mimogy.net/2018/11/23/firsttimejobwithkoorogisan/

ついに動画編集ソフトも手に入れてしまいました。

便利な時代なので、いろんな環境や道具をうまく活用しながら兼業スタイルを極めて行きたいなと思います◎

働くオトナのみなさんを応援できるような楽曲を、引き続き作っていきますね★

MIMO

 

★MIMOGYライブ情報★
12/14(金)@蒲田CODA
高橋涼子&MIMOGY
Wワンマン&2018年ありがとうLive

OP19:15 ST19:45 
チケット 2,500+2オーダー(¥1,000)

詳細&ご予約フォームはこちら↓
https://frekul.com/events/reserve/5108

仲良しのシンガーソングライターさん高橋涼子さんとのWワンマンライブお疲れさま会を兼ねて、ピアノ弾き語りツーマンライブを開催します!

二人とも打ち合わせしたわけじゃないのに、2018年のワンマンライブがMIMOGYは10月13日(土)、涼子さんは14日(日)と連日になり、これはやっぱり何かの縁じゃないかという話から開催が決まりました!

船橋市出身シンガーソングライター高橋涼子さんのHPはこちら★
http://r.goope.jp/takahashiryoko

わたしのYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/user/MIMOGYSOUL
HPはこちら(年明け以降に大幅リニューアル予定です)
https://mimogy.net/
MIMOGYオンラインショップはこちら
https://mimogy.theshop.jp/