仕事の進め方

集中力が切れるときのSNS控えのすすめ。

投稿日:2018-03-13 更新日:

SNSは情報が入って来すぎる。

「今これ絶対やらないとだめじゃん!」というときは、開くと気が散る。

でもスマホ片手に開く癖がついている。

だから集中力がまた切れる!という悪循環。

わたしの場合はTwitter。
一番自分が応援してくれる人たちとのコミュニケーションで使っているもの。
気づいたら見てるんですよねー、特に最近。

でもちょっと直さないと、今年やりたいことが達成できない気がした。

ちなみにブログはTwitterやFacebookといったSNSとはちょっと違うような気がする。
今回はブログでSNSを控える理由を一応書いてみます。

今は精神を集中させたい!というときに、ノイズが多すぎる

SNSというか、インターネットにいつでもスマホで接続できるのは、便利ではあるけれど疲れるときもある。
情報が多すぎて、たくさんの文字と写真とときに動画が!!!
テレビの方がまだマシなのかもしれない(見ないけど)。

SNSと集中力の関係をGoogle先生に聞いてみると、こんな記事が。

脳と体の “しくみ” を知ろう。集中力をキープする4つのポイント
http://studyhacker.net/columns/keep-concentration

この記事に書いていますが、現代人の集中力はなんと、8秒しか持たないらしい!!

ちなみに、金魚の集中力は9秒だそうです。

え、金魚以下!?

金魚以下らしいですよ!!!どうする!?( ゚Д゚)

驚愕の事実が発覚しましたね。

せめて金魚以上になりたいと思いました。

なんで集中したいかって、楽曲を制作するにはパソコンに向かって黙々作業が必要なのです。
曲作ってるときは楽しいんだけど、技術的なこまかーい作業はそこまで好きじゃないので、精神統一が必要!!w

という感じ?

集中する機会が減ると、スタミナがなくなる

スタミナは体力も大事ですが、精神的な部分も大事だと思っています。
これは個人的なことでもありますが、「ずっと作り続ける」とか、「ずっと演奏し続ける」というときに、集中力がないと大変。

語学の勉強とか、活字をひたすら読み続けるとか、そういうときにも必要。

集中力は、トレーニングすると長くなるんですよね。
頭の中にゴミ箱を用意して、不要なものは捨ててふたをする、という思考回路を付けると、気が散らなくて良い気がします。

よく寝てよく食べて、疲れを取ることも必要だし、イメトレやリラックスタイムを設けるのも大事。
これはスポーツ選手も取り入れるようですよ!

つまりは、健康に生活したいですよね!

SNSでいろいろ書かれることを気にし始めたら疲れのサイン

これはある。
見ない方が良かったと思っても遅い。
そういうときは無理せずに一回離れる。

別にいつでも更新できるものだしね。

控えめにする、なので、ちょっとは見る&更新する

やっぱりみなさんとコミュニケーションは楽しいし、新しい発見もあるので★
食べるべきのおすすめお菓子とか!!

最近は特にお菓子チャレンジしてるわー。
みんなが教えてくれるので、買いに行っているw

そして!!

今は絶賛Polca(ポルカ)でフレンドファンディング実施中でもありますしね!!

★フレンドファンディングPolcaとは?★
「よろこびを集めよう」をコンセプトに、少額出資を募るクラウドファンディングの一種。
株式会社CAMPFIREが運営しています。

Polcaの資金調達上限額は10万円ですが、今回わたしは一年半ぶりの新作MV制作の費用として、8万円を目標にご支援を募っております!!!

先ほど達成率が65%になりました!(*’ω’*)
どうもありがとうございます!!!

Polcaはスマホアプリでしか使えません&クレジットカードもしくはバンドルカードで決済する形になります。

MIMOGYのプロジェクトとしては、一口1000円ご支援をお願いしています!
お返しは、新曲CDにサイン入り!です(^^)/
達成率100%でMVエンドロールにご支援くださった方全てのお名前をクレジット予定!

撮影のコンテもそろそろ練ろうかな!

まだまだご支援を受け付けております!

★MIMOGYの新作MV制作を応援してくれる方はこちらからご支援をお願いします!★
https://polca.jp/projects/uSk67OiyYsA

何かあったのかって心配してくれる優しい方々がわたしの周りには多いので、特に大きな事件があったということではないですよ!というお知らせでした。
勝負の一曲制作中ってことで!

最後に今日食べた千疋屋のイチゴチョコパフェを載せて終わりにします。
おいしすぎた!

千疋屋にて

明後日は無料メルマガ配信♪
今後のライブ情報や非公開情報などなど送っています◎
登録すると楽曲「リハビリタイム」を無料プレゼント中!

★登録フォーム★

-仕事の進め方


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事