音楽療法

【音楽療法】誰でも実践!カラオケで得られる3つの効果。

投稿日:

音楽療法インストラクターでもありますわたし。

東京を生活拠点に、リアルやインターネットを通じて働くオトナの心に寄り添う音楽をお届けしています。
単なる無所属フリーのシンガーソングライターじゃなくってよ?(*’ω’*)

音楽療法は医療現場で少しずつ取り入れられるようになってきましたが、わたしは普通に生活している人たちこそもっと気軽に生活に取り入れたら良いのでは?といつも思っています。

今日は誰でも日常生活に取り入れられる音楽療法の一つとして、カラオケの効果についてご説明します。

カラオケは、日本はもちろん海外でも「karaoke」と呼ばれながらたくさんの人に親しまれているものです。

カラオケという言葉は「空演奏(歌なし)のオーケストラ」が起源と言われています。

オリジナルの楽曲を誰でも気軽に歌詞を見ながら歌えちゃう!ということで、現代はとても身近な楽しみの一つとなっています。

ちょっと新生活に疲れたなぁ、という方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

なお、アイキャッチ画像はわたしではないです。
ぱくたそさんのフリー素材です。

今度カラオケ行ったらさりげなく差し替えときますね!

ではいきましょ!

カラオケの効果その1:軽い運動になり不眠症が改善されることも

そもそもの話として、歌うという行為は、やり方によっては足の先から頭のてっぺんまで全部使うことになるので、本気で歌うとすごく運動になります。
食欲は通常の5割増しくらいです。最近いつもお腹空いてますわたし。

カラオケに行って歌うにしても、

  • 口を動かす
  • 息を吸う
  • リズムを取る

などいろんな動作が入るので、1~2時間くらいで「あれ、ちょっと疲れたかも?」程度の疲労感を味わうことができます。

特に、デスクワークの人はいつも同じ姿勢で座っているので、血行が悪くなりがちです。

血行が悪いと体が冷えたり顔色がげっそりしたりして、あまり良いことがありません。

頭ばかり使って体が疲れてないと、寝られなくなることもあります。

そんなときカラオケに行って、あたかもスーパースターかのように歌う、もしくはしっとりと酔いしれて歌うだけでも実は運動になるのです。

たくさん歌ったらダイエット効果もあるかも!?

適度な運動は疲労回復や良い睡眠につながるので、不眠症が改善されることもあります。

MIMOGY

ランニングとか、外出るのめんどくさいので行きたくありません

 

 

というわたしと同じような方は、まずはお風呂でカラオケ音源を流して熱唱することから始めたらいかがでしょうか。

発汗も促せるのでデトックスになりそうですね。

カラオケの効果その2:感情を外に出すことができる

今って生きにくい時代じゃないかなと思います。
ちょっととがったことを言えば叩かれていじめられることもあるし、悪気がないのにハラスメント呼ばわりされることもあります。

思っている本当のことを言いにくいから、つい心の中に留めてしまうということ、ありませんか?

わたしはありますよ!
曲を作って歌ってるからね、そうなんですよ。

ここでまた、カラオケの効果があるわけです。

歌というのは「歌詞」がついています。
音楽に言葉が乗っかっているわけです。

なので、自分が言いたいことを言っている歌を歌う、自分を励ましたいときに聴きたい歌を自分で歌う、あるいは一緒に行った人に歌ってもらうことで、

MIMOGY

言ってやった!!

言ってくれてありがとう!!!

みたいな状態になるわけです。

カラオケに行くと、元の歌手の歌が入っていない伴奏の音を流して、あたかも自分の曲のように酔いしれながら歌うことができます。

歌っている瞬間は、まさにOn stage!!

主役はあなただ!!

ってことですね(*’ω’*)

話しにくい、伝えにくいことでも歌を通して言えることってあると思うんです。
On stage!!な瞬間は、心に素直になれますよ、きっと!

カラオケの効果その3:人前に立つことが怖くなくなる

カラオケに行くと、「恥ずかしいから歌えない」と思う人がたまにいます。

「下手くそだと思われたくない」とか、「音痴だから」とか、自信を無くしているからなのかな?

そういう人が多い印象があります。

実は、これはプレゼンで緊張してうまく話せない人と似ています。
人前で話すのが苦手な人とも似ています。

「うまくいかなかったらどうしよう」など、人の反応を気にして不安が強くなるから緊張します。

その点カラオケは、上手いか下手かは関係がないです。
その瞬間をいかに楽しむか!

ジュースとかお酒を片手に誰でもスーパースター!yeah!!

上手いからえらいわけじゃないのだ!

人の反応を気にすると楽しめなくなるのは、実はなんでも同じだったりします。

場数を重ねるための選択肢の一つにぜひカラオケを♪

ちなみに、わたしの身近に「カラオケ楽しいと思ったこと人生で一度もない」と言う人がいたので、この前一緒に行きました。

わたしと一緒に行ったら、「めっちゃ楽しかった!生まれて初めて楽しいと思ったわ!ありがとう!」と言われました。

一緒に行く人は、「お前へたくそだな!」とか死んでも言ってはいけませんよ。
楽しむために行くんだからねー(*’ω’*)

 

つまりは、音楽に触れればちょっと元気になれる

MIMOGYライブでも、会場のみなさんと一緒に楽しむコーナーを作ったりしてますが、やっぱり一緒に楽しめるのが一番だと思います。

今年もなんか面白い参加型の曲を作れたらいいな。

最後まで読んでくれた方は、ぜひMIMOGYライブ映像も見てみてくださいね。

4月21日(土)
「★MIMOGY企画★ガチンコ弾き語り&名曲アレンジバトル」
場所:下北沢lown
http://lown.jp/wp/?page_id=26

開場18:00/開演18:30
入場料:前売2500円/当日3000円(要オーダー)
出演:雅栄(Short act)/佐藤依恵/長岡望/MIMOGY

 

働くオトナの心に寄り添う音楽をお届けするべく東京と札幌を行き来して活動するシンガーソングライターMIMOGY-ミモギィ-がお送りする企画ライブ復活版!

良質なアーティストによるピアノorギター弾き語り形式での本気のライブをお楽しみ頂けると共に、共通のカバー曲をオリジナルアレンジで演奏、来場者にNo1を決めてもらうという新しい企画!
No.1を決めるのはあなたです!

ご予約はこちら→https://frekul.com/events/reserve/2970

-音楽療法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

関連記事はありませんでした

「さよならハイヒール」

「だいじにしようよ」

MIMOGY だいじにしようよ

プロフィール

働くオトナの心に寄り添う音楽をお届けするシンガーソングライターMIMOGY-ミモギィ-の公式ウェブサイト。

2018年1月より本サイトを立ち上げ。

詳細プロフィールはこちら