これからの生き方

「好きなこと」を明確にするために実践した3つのこと。

投稿日:

働くオトナの心に寄り添う音楽をお届けするべく活動しています。

HPの構成を少し変えたついでにプロフィールもアップデート!
https://mimogy.net/aboutmimogy/

東京での生活でも時間の余裕を持てるようになった最近。
環境適応能力はきわめて低めです。

時間の余裕を持てるようになると、今後の生き方を考える時間をときどき持つように。

これを読んでいる方も、一度はこんなことを考えたことはありませんか?

仕事をするなら、やりたいことをやりたい。

最初はただ単に好きで始めたことでも「これは仕事になったらとっても楽しい!」と思ったら、やっぱり仕事にしていきたい。

っていうか、どうせなら全部好きなことで埋め尽くしたい!!我慢したくない!!

わたしはそんな想いが日に日に強くなり、今は環境をフル活用して「好きなこと=やりたいこと」を複数やって生きています。

音楽に限らず好きなことが複数あるわたしですが、今はそれらを組み合わせて前より楽しく前向きに生きられるようになってきました。

今回は、そんな生き方にシフトしたわたしが、好きなことを明確にするために実践した3つのことを書いてみます。

かつての自分は、好きなことや嫌いなこと、あるいは得意なことや苦手なことがあまりわかっていませんでした。

今もまだわたし自身は発展途上だけど、今の生き方に悩んでいる人の参考になったらいいなと思います。

悩めるみなさん、一緒に考えてみましょうー(^^)/

Step1.興味を持ったらとりあえず手を出してみる

誰でも生まれてから子供の頃は、いろんなことに興味を持つはずなんですよね。

でもいつからか、「こんなものに興味を持ってたら変な人だと思われる」とか、いろんな気持ちになって感情にストッパーをかけるようになります。

学校でも、興味のない授業を我慢して受けさせられたりして、一方で興味があるものに没頭する時間はあまり取れないことが多い気がします。

親に反対されたりとかが、よくある例。

でも本来は自分の人生で、他人は全く関係がないので、基本的には何をやろうと自由だと思います。

だから、興味があればなんでもやればいいと思います。

ここで大事なのは、興味を持った時点では「好きになるかわからない」ことです。

わたしは音楽が昔から好きだったけど、最初は歌以外にはあまり興味がなかった。

でも歌で演奏活動をするのには楽器が弾けるかDTMでトラックを作れないといけなかったので、興味を持って作るようになりました。

最初は好きじゃなかったけど、興味を持ってやってみるとおもしろさがわかってきて好きになった。

わたしは作詞が今は好きだけど、前は苦手で好きじゃなかった。

日本語の歌もほとんど聴かないで育っていたので、よくわからなかった。

でも良い曲を書きたいと思ったら、歌詞はとても大切なので興味を持って毎日書くようにしたら、やっぱりおもしろさがわかってきて好きになった。

今は人の人生をインタビューして曲にする活動もしています。

これらは好きなことを見つける流れの一つ。
自主的にやると今の例みたいになっていくのかなって思います。
音楽を例にしましたが、他にも語学とか本とか運動とか?いろいろやりましたねー。。。

ただ、「そもそも何やっていいかなんてわかんないし」という場合は、会社やほかの仕事の環境をうまく利用するのも良いです。

わたしは某コンサルティング会社に新卒で入社したら、新卒入社は経営戦略系よりITが強すぎて「マジかよ!!」と愕然とし、「プログラミングとかマジやりたくないし苦手だし無理だし!」ループに入っていました。

そしてなぜか面白さがわからなかった。。。。

そういうのは得意な人がやればいいと思いますーと心の底から思っていた。

「他に何だったらやってみたいって思うの?」とは聞かれていたので、とりあえず英語をちょっとは使うものか、ITスキル以外の方が必要になるものにしてくださいーとお願いして、そういうプロジェクトに配属されていました。

やりたいことがわかってなくても、やりたくないことと苦手なことを避けるだけで、多少は好きになる可能性のあるものに巡り合えます。

もちろんそれらを好きにならないこともあると思うけど、可能性がある。

一方で、やりたくないことでかつ苦手なことをやるほどストレスフルなことってないなーと思います。

Step2.なんか違うなと思ったら、「何が違うか」を明確にする

いろいろやっていると、そのうち増えすぎて「何やってるんだっけ?」状態になることもあります。

中途半端にでもこなせちゃうと、よりその傾向が強くなります。

わたしは音楽活動から派生して、一時期は下記のようなことにも手を広げました。

音楽ユニットリーダー&プロデュース
⇒JAPAN EXPOに出て実績を作りたい!と思ったのと、新しいことをやってみたかった

人に教える系
⇒歌を教える、ピアノを教える

これらで、「やってみて良かったこと」と、「何が違うか」を考えてみると、

音楽ユニットリーダー&プロデュース

(「やってみて良かったこと」)

・自分の活動方針が固まるきっかけになった

・人に使われるのが超絶苦手すぎるなと再確認

・音楽ビジネスの中で関わりたいものとそうでないものがはっきりした

・やっぱり自分の音楽作品や歌・作詞・作曲を中心に活動したいと気付けた

(「何が違うか」の内容)

・アイドルじゃないって聞いてたけど実際はアイドル系だった

・各国JAPAN EXPOに出ても自分のソロ名義じゃないから、自分の活動にとって効果ないなと思った

・その他の理不尽が多かった

(・プロデューサーに配信の撮影に使いたいから家のスタジオルームに入れろと言われた)

最後のはおまけですw
ちょっとそういうこと言われると気分的に嫌になっちゃったんだよねー、どんな意図かは知らないけど。

自分のところにあるじゃないですかーってね。
もはやどうでも良いけど。

人に教える系

(やってみて良かったこと)

もし教えるなら歌だなとわかった

(「なんか違うな」の内容)

自分のスキルを求めて「教えて」って言ってるわけじゃないから、別に自分じゃなくて他の人でいいよねと思った

教えるのはすごい。ほんとに。

Step3.断捨離か継続を決める

わたしはStep2で「なんか違うな」がはっきりしたので、いずれも断捨離対象として今はやってません。

それがはっきりしない場合はしばらく続けてもいいのかもしれないし、続けたらそのうち「なんか違うな」が消えるかもしれないし、それはそれぞれの人次第です。

断捨離すると、例えば目先の収入が減ったり、心地よい人間関係を捨てることになったり、痛みなしではいられないのかも。

それでも、「もう離れる時期だな、自分の人生にとってプラスにならないな」って思ったらお別れすれば良いんじゃないかと。

何かを捨てると新しい風が入ってくるよ。

こうやってちょっと振り返ると、まぁまぁ濃い3年間だったなとは思うけど、良い過ごし方だったのかもしれない。。。

4年目の今年は節目ですねー。

あぁ節目。

もっと気軽にチャレンジして、気軽に失敗できる世の中の方が楽しい

Step1~Step3を繰り返したら、好きなことが見つかっていくと思いますよ!

そのためには何よりも行動してみないと始まらない。

行動したら失敗することの方が多くて、それが怖くて動けない人が多いように思います。

批判や中傷の対象にもなりやすいので、それが恐ろしい気持ちもすごいわかります。

でも、失敗したらどうしよう?と思ったとしても、まぁ別にどうもならないですw
そもそもまだ起きてないし、その事態。

なんか批判とか文句とか言われたらそのときに考えればいいかなと思います。

言われるようになってる時点で興味持たれているという別の幸せを感じられるかもしれないしねー。

いきなり大きいことをやろうとしても難しいけど、行動したときから着実に自分の人生は変わり始めているんだということは知ってほしいなって思います。

わたしは音楽活動を通して人生180度変わったから。

それはまず財産ですよね^^

これからも働くオトナの心に寄り添いながら、前向きな気持ちで生きたいと思っているみなさんを音楽を通して応援したいです^^

働く女子向け応援ソング「さよならハイヒール」MVはこちら!

Apple Musicなどなどでも聴けるので「MIMOGY」で探してみてくださいー^^

 

女子大で「これからの未来における働き方と生き方」について講義します

なんでこんなことを考えていたかというと、札幌帰省ライブとタイミングが合ったので、とある女子大で座談会形式の講義をすることになったんですよね。

シンガーソングライターMIMOGYついに大学講師デビュー!?

1コマのみw

おそらく、音大でもない普通の大学で働き方と生き方に関する講義をするシンガーソングライターはわたしくらいでしょうw

ちゃんとパワポで資料作るよー!
わくわく!

今の女子大生って何考えてるんだろうと思ったけど、自分のこと話して質問してもらえれば良いのかなって思ったので振り返っていました。

わたしも総合大学出身者だから、ちょっとは気持ちがわかるといいなぁ。

女子大生にもわたしの魂込めた楽曲たちを紹介するチャンスでもあるので、行ってきますー!!

★お知らせ★
HP内にライブスケジュールページを追加しました!
ブログの個別記事を追わなくても見られるようになりましたー!
10/13(土)ワンマンライブまで、どんどんお届けしていきますよー(*’ω’*)
ぜひ遊びにきてください!

スケジュール↓
https://mimogy.net/schedule/

-これからの生き方