6月の北海道札幌市は涼しくて過ごしやすい。

昼間は20度くらい、夜は15度くらいかもう少し低い気温です。

そして、雨が降ってもそんなにムシムシすることもなく、カラッと乾く空気。

6/21(木)は、梅雨の憂うつな気分から逃げるかのように東京から向かい、年に1度行われるらしいキャンドルナイトイベントに出演してきました!

会場は札幌駅と北海道大学に近い石蔵カフェ、Cafe & bar ROGA

会場はもともとカメラ店の倉庫だった築110年の建物を改装してできた札幌駅近くにあるCafe & bar ROGAです。

わたしの母校である北海道大学の近くにありますが、通学路で存在は知っていたけど行ったことはなかった!

こんな看板が壁についています。

シンプルでかわいいです。

今回お呼ばれしたイベントは、年に1度夏至の日に、キャンドルの灯りで安らぎながらリラックスした時間を過ごしましょう、と開催されているものだそう。
建物の2階で開催!

一つ一つ手作りのキャンドルが足元や屋根を支える柱の上などに置いてあり、オレンジの柔らかな光の中でアットホームなライブイベントになりました。

この日は、ボタンアコーディオン奏者の田村さん、わたし、TOKIOをこよなく愛するピアノ弾き語りシンガーソングライターMickさんの3人が出演。

わたしは2番手。

わたしの出番の前には、キャンドルナイトのために作られたキャンドルについて、生活介護事業所「みなくる」さんの方から作られる過程のお話がありました。

今回のキャンドルは障がい者の方々の手で一つ一つ丁寧に作られていること。

キャンドルは火を燃やすためにたくさんのエネルギーが必要になる分、品質も大事。
なので、作り手も神経を注いで一生懸命作っていること。

そんなお話がありました。

わたしの出番の前にこのお話があったので、演奏している中で「キャンドルを作ることと楽曲を生み出すことはすごく似ているんだなぁ」って、そんなことを思いました。

たくさんのエネルギーが燃える準備をしたあと、実際に火をつけて燃え始めるキャンドル。
そして燃え続け、いつかは燃え尽きるキャンドル。

燃え続けさせるためには、キャンドルの品質がすごく大事になるそうです。

自分もキャンドルみたいな静かな情熱をもちつつ、燃え尽きるその日まで美しく儚いものを生み出し続けたいなって思いました。

働くオトナの心に寄り添う音楽、ということで、ご来場だったいろいろな方にお仕事のお話も教えて頂きました。

音楽ライブがきっかけで、全然知り合いじゃなかった方々がつながる瞬間を見られるのも面白いですよね。

演奏した曲たち

コスモクロックを見つめたら

YOU

ハロー!シュレッダー!

海月

君だけのゴール(4分33秒以降)

君だけのゴールを歌ったあと、「これでサッカーも大丈夫だ!!」と言ってる方がいて、ちょうど開催期間中だったワールドカップを応援したい気持ちを応援できたようで良かったです。

自由に楽しむ温かいライブになって良かったなぁ。

いつも来てくださる方もいらっしゃいましたが、この日はお子さまが振付に参加して楽しくなったり、初めての方々が後半盛り上がって立ち上がり踊りながら楽しむという日でしたw

見ててわたしもたくさん幸せをもらいました。

小さいお子様のママに「シュレッダーのお姉ちゃんだよー」と言われて、やっぱりこの「ハロー!シュレッダー!」はアニメ化か映像化をしないといけないように思いました。

誰か興味があったらぜひ連絡ください!

共演者の方々について

共演の田村さんはボタンアコーディオンで登場でしたが、ボタンアコーディオンって見たことありますか?

わたしは実は初めてで。

こんなアコーディオンを弾かれてるのですよ!

どういう規則でボタンが並んでいるのか、見てもいまいちわからず、田村さんに聞いたけど自分には覚えられそうになかったよw

アコーディオン自体久しぶりに聴いて、なんかすごく特別な気分を味わいました。

出演者の気分は完全になくなってしまったw

アコーディオン演奏はこのカフェでも開催されているようなので、田村さんが気になったらチェックしてみてくださいね。

Mickさんは、わたしがまだ活動を始めてから間もないころにお会いした以来の再会でしたが、相変わらずTOKIO熱は健在でした。

覚えていてくれてうれしかった!

楽しい時間をありがとうございました★

Cafe & bar ROGAについて

Cafe & bar ROGAは通常営業時はいろいろなフードメニューも充実しており、ランチでもディナーでもゆっくりできるところですよ。

上の写真に写っている方々もいらっしゃいます。
真ん中がオーナーの太田さんです。
青年海外協力隊としてパラグアイに赴任していたそうで、お店のあちこちにパラグアイの物が飾ってありました。
写真撮るの忘れたけど、札幌にお住まいの方はぜひ足を運んでみてください。

わたしもまた札幌で演奏するときは遊びに行きたいと思います!

ROGA(食べログ)

MIMO