ミュージシャンと健康 音楽活動

ただの夏風邪と侮ってはいけない。健康はすべての活動の基本だ。

投稿日:

異常な暑さの東京で、7月頭からずーっと、発熱と咳が治まらない2週間超を過ごしました。

子供のころから高熱とは友達のようで、普通の風邪でもわたしは40度くらいは熱が出るのですが、今回は早めに病院に行っていたので38度前後で耐えることができました。

でも、もはや高熱が平熱になり果てていた。

この記事を読んでいるみなさんは大丈夫でしょうか?

もし「あれ?ちょっと食欲がないなー」とか、「なんか調子が悪いなー」と思ったら、夏風邪を侮ってはいけません。

すぐに休んで病院に行きましょう。

改めて感じましたが、健康はまるで空気の中の酸素のように「存在していて当たり前」だという感覚になるけど、まるで失った瞬間に大切さに気づく長年付き合っている恋人のようだと思います。

戻ってきてくれて「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

健康でいないと、「やりたいこと」も「やるべきこと」もできなくなる

7月頭からずっと体調が悪くて、2週間も経ったわけです。
その間、いろんなところに悪影響が出ました。

・好きな先輩シンガーさんのバースデーライブに行けなくなった(ナナさんごめんなさいー涙)
・制作が結局滞った
・東北ツアーの準備が遅くなった
・配信ライブがつらくなった(続けていたけど、咳してるから見てる人たちに心配をかけた)
・周りから心配されまくる(答える気力すらないときはつらい)
・激痩せした

激痩せしたのは良いのか悪いのかわからないですが、ライザップならぬミモザップと呼ぶそうです。
(by MIMOファミリー)

結果にコミットするのは良いですが、もう少し健康的にいこうよって感じですよね。
お願いだから身体が薄いって言わないでーw

ライブに穴をあけたりすることはなかったのは良かったけど、久しぶりに大変な2週間でした。

健康でいないと、医療費と食費がかかる

健康な人は薬はいりませんが、体調を崩すと薬を飲むことが増えます。

3回病院に行ったのですが、そのたびに病院代や薬代がかかるわけです。
健康ならそんな費用はいりません。

もはやかかりつけ医の先生や看護師さんに「また来たのかいー全然治らないねー」とか言われなくて済むわけです。

そして回復しようと体が頑張るので、通常の3倍くらいの食欲になります。

体調悪いと栄養価上げないと全然治らないので、ふんだんにビタミン豊富な具材入れてお鍋とか食べまくるわけですが、もう食べ過ぎかってくらい食べてました。
あと大量のフルーツとスポーツドリンクを摂取していた。

大変だった。

買い物も回数が増えて面倒だし、手抜きして適当に食べると治らないし。

健康を保つのは、余計な手間を増やさないで済むことにもつながるのです。

身体が健康でいないと、メンタルバランスを崩しやすくなる

健康じゃないとやりたいこともやるべきこともうまく回らなくなる。

すると、「なんでこんなことになってるんだー!ばかー!」みたいな感じで腹立ってくるわけです。

そして考え込むフェーズに突入。

まさに負のループ!

咳し続けるから眠りも浅くて起きるし、変な夢は見るし、なんなんだっていう。。。

ろくなことがない。

スケジュールを詰めがちの人は、「休む」という仕事をする日を用意するべき

負のループ時に「なんでこんな倒れた!?」と考えたら、理由の一つに体を休める日が1か月くらいなかったことが判明。

そんな中でこの超温暖化の進む東京での酷暑きたー!!

そして周りも体調崩している人が多かったのでウイルスが喉に!

これらが積み重なって、どうやら悲鳴上げたようです。

最近の地球の悲鳴には及ばないけど、2018年夏の悲劇は一生忘れない。

「休む」も立派な仕事なのです。

だから「ゴロゴロする」も仕事なのです。

スケジュールを詰めがちの人は、今すぐにスケジュール上に「休む」と書いてください。
今からわたしも書きます。
書くスペースがすでになくなりつつあるけど探して書きますw

健康でいる努力は何をするにしても無駄にならない

無駄な努力はただの徒労ですが、健康のための努力は絶対に無駄にならない!

なのでわたしは今日もピラティスをしてきました。

昨日は疲労回復に良いという豚肉と玉ねぎを使って、生姜焼き丼を食べました。
栄養素は、
豚肉⇒たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル
玉ねぎ⇒炭水化物、食物繊維、ビタミンB、ビタミンC、葉酸、カルシウム、鉄分、リン、カリウム

ですね!

たれを作るときに粒マスタードを試しに混ぜてみたらすごいさっぱりして良かったよー!
夏はおすすめ!

気軽にできることから始めましょう◎

MIMO

-ミュージシャンと健康, 音楽活動

さよならハイヒール

「さよならハイヒール」

だいじにしようよ

「だいじにしようよ」

プロフィール

働くオトナの心に寄り添う音楽をお届けするシンガーソングライターMIMOGY-ミモギィ-の公式ウェブサイト。

2018年1月より本サイトを立ち上げ。
詳細プロフィールはこちら

twitterバナー_resize