クリエイターの仕事

Twitter経由でフリーランス作編曲家こおろぎさんと初のお仕事をしたよ!

投稿日:2018-11-23 更新日:

アーティストとしては今月11月でついに5年目!に突入したMIMOGYですが、去年あたりから歌のお仕事もちょくちょく頂くように。

今までは対面でお会いしたことがある方からご依頼を頂くことしかなかったのですが、現代らしくTwitter経由でお仕事をしたので、今日はその話!

Twitterでこおろぎさんのツイートに返信したらお仕事することになった

わたしは比較的Twitterを毎日更新しているのですが、Facebookと違うのは知らない人のつぶやきがタイムラインにどんどん流れることですよね。

MIMOメンバーの一人のリツイートで、こんなつぶやきを発見!

むむ!!

こおろぎさんだと!?

こおろぎはただの虫ですが、こおろぎさんはフリーランスの作編曲家さんです。
こおろぎさんち」というブログで大変有益な情報を発信されている方です。

Audiostockという音楽素材販売サイト関連のイベントゲストで登壇されていたり、大学で講義をしたりしている方でもあります。

わたしはまだお会いしたことはないのだけど、ブログをよく拝見していたり、MIMOメンバーのみやさん(宮原那由太氏)が「お茶したんだぜー!いいだろ!」的なことを自慢してきていたので、いいなーと気になっていたのでした。

創ることに喜びを見いだせる方なので、創作方面でもいろいろやろうと思っている最近でもあるわたし。

なので、

いやいや!これは!!

お仕事するチャーンスっっ(*’ω’*)

ま、全く面識ないけどっ!!

そして、とりあえずリプライしてみる。

うん、もう少し丁寧に送ればよかったw

リアル生の歌声分かった方がいいのかなって思って、札幌でわたしのことをサポートしてくれているピアニスト田中K助さんとのライブ映像を貼り付けてみた!

これね。

すると!

おお!

いいねされた!!(*’ω’*)
みやさんもいいね!してるー!

そして!

DMでご依頼が!!

「おはようございます、ご連絡ありがとうございました。コーラスをお願いしたいです!」

おお!!(*’ω’*)

「はいぜひー!!」

すぐ採用!わーい!

そしてDMでメッセージをやり取りして本日納品完了しました◎

クライアントの方からも好評だったそうですよー(^^♪
良かったー!!

まだ作品は公開されていないので内容の詳細は書けませんが、名前もクレジットを入れてくださったので嬉しいです。
小さな積み重ねが実を結ぶってやつですね!

こおろぎさん「今後ともよろしくお願いいたします!」

やーこちらこそよろしくお願いします!(*’ω’*)

ミュージシャンなら宅録環境はあった方が絶対有利

今回もいつも引きこもっている部屋で録りました。
窓がない2畳の部屋。

もうすぐ札幌に引っ越すから家のレコーディングルームは来年から6畳になるのですが、今の広さだったとしても仕事上は大きな支障はないです。

納期がちょっと短い!というときでも、夜中でも朝方でも24時間録れる環境というのはやっぱりとても便利だし、こういうオンラインでの仕事の場合はとても有利だと思います。
録ってすぐ送れるし、修正もすぐできるし。

楽器が弾ける、曲を作れる、歌が歌える、DTMで制作ができる、という方は思い切って家をスタジオにするか、スタジオ付きの部屋にしてみてはいかがでしょうか。

ハードルが高いかもしれないけど、仕事にしようと思うとモチベーションも上がって良いですよー!
練習もし放題だし!(←これが自分にとっては一番大事)

仕事にするには勇気とスピードが重要

初めての人にいきなりライブ映像を送りつけるって勇気がいることかもしれないのだけど、Twitterってそういうのが簡単にできてしまう環境でもある。

今回はその環境にうまく乗っかってみました。

「会ったことない方だし、うーん」とか、2秒くらいは考えましたが3秒後には「どのYouTube送ろうかな」という考えになっていました。

こういうのって大事ですよね。

コーラスとか歌入れって自分の作品作りとは異なるから、クライアントの好みとか曲の雰囲気に合う合わないとか、アーティスト活動とは少し離れるのだけど、こういうのもまた違った発見があるから好きです。
結局自分の表現の幅も広がるきっかけになるし。

素早くリプライしてご依頼いただきました◎
悩む時間があったらまずアプローチっていうことですかね!

ボーカルやコーラスのご依頼承ります

ブログとかSNSに書いたことなかったけど、せっかくTwitter経由でお仕事になったので、今後も何かあれば積極的にやりたいです。

歌声が合うな!という場合は、ぜひご依頼くださいませー♪

今のところYouTubeと配信サイトでわたしの楽曲が聴けますので、ご試聴ください★

各種配信サービス登録先はこちら(こちらのページで試聴もできます)
https://www.tunecore.co.jp/artist?id=214685

MIMO

★MIMOGYライブ情報★
12/14(金)@蒲田CODA
高橋涼子&MIMOGY
Wワンマン&2018年ありがとうLive

OP19:15 ST19:45
チケット 2,500+2オーダー(¥1,000)

詳細&ご予約フォームはこちら↓
https://frekul.com/events/reserve/5108

仲良しのシンガーソングライターさん高橋涼子さんとのWワンマンライブお疲れさま会を兼ねて、ピアノ弾き語りツーマンライブを開催します!

二人とも打ち合わせしたわけじゃないのに、2018年のワンマンライブがMIMOGYは10月13日(土)、涼子さんは14日(日)と連日になり、これはやっぱり何かの縁じゃないかという話から開催が決まりました!

船橋市出身シンガーソングライター高橋涼子さんのHPはこちら★
http://r.goope.jp/takahashiryoko

わたしのYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/user/MIMOGYSOUL
HPはこちら
https://mimogy.net/

-クリエイターの仕事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

関連記事はありませんでした