国家資格の一つである、「キャリアコンサルタント」をご存知でしょうか?

学生さんや仕事を探している人、仕事をしているけど今後のキャリアの積み方を考えている人のカウンセリングをしたり、相談に乗ったりするための資格。

略してキャリコン!

詳細はこちらの公式な説明をみてくださいね。

日本キャリア開発協会

https://www.jcda-careerex.org/

キャリアコンサルティング協議会

https://www.career-cc.org/

第10回の試験を受けたのですが、先日合格発表があって無事合格していました!

今日は、資格を取った理由や今後のやりたいことをご報告がてら書こうと思います◎

キャリコン取得のきっかけは、ライブに来てくれる方たち

わたしはシンガーソングライターなのですが、つい先月まで丸の内でリサーチャーとしても働きながら活動をしていました。

自分自身がパラレルキャリアを通してたくさんのことを手にしました。

そんなわたしが「働くオトナの心に寄り添う音楽」をテーマに3周年ワンマンライブ「ハタラクオトナノドキュメンタリー」を開催したのは2017年11月11日。

この日は、わたしの今後にとっても大事な日でした。

ワンマンライブの風景

初めての満席でお送りできたこのライブ、少しでも心に残るものがあったらと思ってできるすべてを出してお送りしたのですが、後日来てくださった方々の何名かに変化が起きたのでした。

「自分も一歩踏み出してみたいと思ったので会社をつくって始めることにします。」

「自分の今後のために、勉強して新しい資格を取ることにしました」

前から応援してくれていた方にも、

「今の現状を変えたいのでNPOに入ってできることを始めます」

わざわざ報告をくれて。

自分の音楽で実際に人の人生が変わっていって、すごくびっくりしました。

わたしは無名のフリーのシンガーなのに、そんなことは関係なく楽曲のメッセージを受け取ってくれるんだと思って、身近な人に少しの影響を与えられるんだって思ったら、すごく感動しました。

そして、この日を境に、ライブ会場で出会う方からときどき人生相談のような、キャリア相談のような、そんな話をちらちら聞くようになりました。

そのときわたしは思いました。

「次の一歩を応援する曲も創りたいな」

そして、創って歌って届けてきました。

でも、それだけじゃ何か足りないとも思いました。

なぜかって。

それは、多くの人が「このままじゃなんか違うんだよね」と思いながら、

「どうして良いかわからない」と思っているから。

金融に勤める女性のキャリア相談に乗ったエピソードを基に創った曲です

去年の2018年10月13日にも、活動4周年ワンマンライブを南青山MANDALAにて開催しました。

「ハタラクオトナノドキュメンタリー~サヨナラから始まる~」!

終演後の記念写真♪

たくさんのお客さまに囲まれて、幸せな時間をわたしも過ごしたし、来てくれた方々もすごーく喜んでくれて、楽しんでくれて、わたしはそういうみなさんの笑顔を見て、この時間が止まればいいのにー!と思っていました!

ワンマンライブ映像の再生リスト!(1月中に続き再開予定です!)

後日、やっぱり何名かの方々が報告をくれました。

「何になりたいかはすぐにはわからないけど、一回会社を辞めることにしました」

「学びたいことがあるから、大学院を受験することにしました」(そして合格したそうで!素敵だ!)

「今の環境を変えたいので転職することにしました」

や、みなさんすごい行動力ですよね…!すごいです!

こういう行動を起こせる人たちはこのまま思う存分突き進んでくれれば良いと思うのだけど、一方で、ただただ悩み続けている人たちもいるわけで。

なので、そういう人たちの相談、乗れるようになりたいなって思ったんです。

悩むってことは、今の自分の状況に何か違和感があるってことだし。

実は以前からときどき大学の後輩や先輩・上司のキャリア相談に乗ることが多くあって、大学生向けのキャリア相談も講義形式を通じて受けたりしていて。

札幌の藤女子大学での講義の内容書いてます

もともとコンサルタントからリサーチャーに転身していて、カウンセリングやコンサルティングのスキルがすでにあったので、働くオトナを応援するシンガーソングライターとしては、「じゃあ実際どうする!?」まで応援できたら結構お役立ち度合いアップかなと。

レア度高めでいきたいですね◎

働くオトナのキャリアも応援できるようになりました

キャリコンの資格の内容や教育訓練校、実際の資格取得については別の記事で書こうと思いますが、わたしがやりたいことはなにか。

それは、実際にキャリアで悩んでいる人の次の一歩を一緒に考えて、行動できるように応援したい!

ということ!

「働くオトナの心に寄り添い次の一歩を応援する!」

っていうMIMOGY活動コンセプトを、

音楽だけでなくコンサルティングでも実現します!

そんな感じ?

パラレルキャリアを進めてきていて、これからもそれを当面継続しようと思っているわたしなので、パラキャリに興味がある方や、これからの時代を生き延びるための能力をつけていきたい!という方には特に役立てるかなと思います。

他にも大学生とか、セカンドキャリアを考えてるとか、そういう方にも役立てたら良いなと思っています!

働くオトナのトータル応援活動、無事スタートを切る準備が整いました◎

走り切った2018年までの4年間が無駄にならなくてよかった…

そんな感じで、ブログでもちょこちょこと働き方や仕事に関係する内容を書いていきます。

主にブログカテゴリ「パラレルキャリアのすすめ」や「働き女子の日常」で更新予定ですー!

音楽のことはカテゴリ「音楽活動」で更新するので、興味に合わせて見てくださいね(^^♪

このウェブサイトは1月中にまたリニューアルする予定なので、ちょっとは見やすくなるかな?

MIMO活動ITチームが2人で今準備してるところです!

そちらもご期待くださいねー★

ではでは!

MIMO

【2019年1月2月ライブ情報】