作った当初はこんなに広くみなさま(含むちびっこ)まで楽しんでくれるなんて思わなかった、わたしの楽曲「ハロー!シュレッダー!」の話です。

2018年10月13日活動4周年ワンマンライブの映像

今年も去年に引き続き6か月連続MV制作&公開をする!というのはブログで以前お知らせしたのですが。

今年の11月1日で活動丸5年を迎えるということで!

新曲だけでなく、代表曲と言えるような楽曲のMVもあわせて制作することに。

今回は、順番がちょっと前後するのですが、2019年5月に公開予定の「ハロー!シュレッダー!」について、楽曲制作の裏側やMVの着手状況を少しずつご紹介します^^

今日はその第1弾◎

作ったのは2016年の12月だった

なんでこの曲を作ったかって、大掃除のBGMでも作るかなーという、軽い気持ちでした。

ほんとに軽すぎるくらいの軽さです。

2016年12月というのはまだ活動3年目に突入したばかりでしたが、この頃は曲をたくさん作る練習をするために歌詞を毎日書いていました。

12月だし、大掃除の時期だし、断捨離の歌でも作るかなーと思って1時間くらいでさっと作った記憶があります。

ちなみにこの頃にまとめて作って数回歌って、今はもう表には出していない曲もたくさんありますが、この「ハロー!シュレッダー!」はずっと歌っています。

そんな昔に作りましたが、2017年8月にCD発売、10月に全サイト配信リリース開始をした1stフルアルバム「ハタラクオトナノドキュメンタリー」で聴けます。

この曲は配信サイトでもよく単曲ダウンロード購入されていますね…

きっとみんなストレスが溜まっているんだ!!

歌詞はわたしと周りの愚痴が元になっている

このときはもうコンサルタント職ではなくてリサーチャー職という調査研究をする職種でコンサルティングファームにいました。

でも転職して時間を捻出するつもりが実際の働き方が全然変わらなくて、結局10時間くらいは最低でも働いていたので、この時期はすごくストレスが多かったです。

相変わらず自分の親世代かそれより上の人たちとばかり話していて、頭も体も使い倒す感じだったのを覚えてます。

わたしはあんまり周りに愚痴をたくさん言ってストレスを発散するタイプではないので、カフェに行くとか、物理的にいる場所を変えて気分転換してストレスと付き合うことが多いです。

ただ、わたしは周りから結構話を聞いてくれそうに見えるみたい?

そのせいでよく愚痴を聞かされる側にまわることが多く、そのせいでストレスが倍増するという良くない状況になっていました。

実は無理なんですよね…そういうの…

ちょっとなら耐えられるんだけどね、スルーする能力が低めなので…

愚痴って答えが欲しいわけじゃないからねー、言いたい人同士で言えば良いんだよ。

と直球で言いたいところではあるけど、まぁ言いたい人の気持ちもわからないことはないので、なんか聞かされたときは適当にふざけて返していたのです。

紙に書けば?とか、どっかに埋めてくれば?とか、

まぁなんかいろいろその場の話題に引っ掛けて。

そのうち、

「これはいっそ、全部曲のネタにすれば自分のストレスにはならない!」

ということに気づいたので!

この「ハロー!シュレッダー!」も周りの愚痴を歌詞に入れ込んだ形です。

1番の歌詞を途中まで紹介すると

僕の名前はシュレッダー

なんでもバラバラに刻みます

秘密の文書 嫌いなもの

人間関係も刻みます

お試しにどうぞ ハンドルをぐるぐるまわして刻みましょう

さぁどうぞ 右のボタンでもいけますよ 自動式ですよ

山積み仕事をシュレッダー

イヤミな上司をシュレッダー

残業時間をシュレッダー

だめだ お給料もらえなくなる

MIMOGY1stフルアルバム「ハタラクオトナノドキュメンタリー」より楽曲「ハロー!シュレッダー!」歌詞1番を抜粋

「イヤミな上司をシュレッダー」という部分はわたしの愚痴です!

ほんとイラつく人いたんですよ!

いちいち気に障る物言いする人だった…ねばねば系!!

このサビの部分を聴くお客さまの中には、

「自分がシュレッダーされないようにしないとだな…」

と心の中で思う場合があるそうですよ。

立場によって感じ方が違っておもしろいですね!!

ちびっこさんたちが聴いて集まってくれるときは、内容よりもリズムがわかりやすいみたいですね。

この曲をフリーライブで歌うと、いつもちびっこさんたちまで来てくれるマジック!!

「ハロー!シュレッダー!」ついに初アニメーションMVに!

そんな楽曲ですが、今年は5周年で「無事あきらめずに続けてこれて良かったよ」の年なので、今までのMIMO代表ソングもMVに!

4月は別の曲を公開しますが(別ブログ記事で後日紹介します)、5月に公開する「ハロー!シュレッダー!」は、ついにアニメーションに!

こんなふうにラフの絵を頂きました◎

あいがも工房(https://aigamokobo.com/)中川さんより

ちゃんと右に自動用のボタンついてます!!

この子たちがどう動くのか!?

楽しみです!!!

Twitterで3月14日(木)20時まであなたの「嫌いなもの」募集中!

せっかく今までとはちょっと違うMVを作るのだから、みんなにご意見も募集してみようではないか!

と昨日からTwitterで1番の歌詞に出てくる「嫌いなもの」の募集を始めました!

何人かの方がすでに応募くださっています!^^

特に嫌いなものが思いつかない方は、RTだけでも嬉しいです◎

今回は、アニメーションにしやすいかどうか&歌詞のストーリーに合うか、という観点で見るので採用者が出ない場合もありますが、お気軽に応募してくださいね!

働くオトナのみんなのうたシリーズ第1弾アニメーションMV、ついに始動です(^^♪

続報はまたブログにてー★

MIMO