観光スポットの記事も良いけど、遊んでばかりではないのですよ!
今日は英語の勉強について書きたいと思います。

5週間滞在という短い期間ですが、平日の午後のみ語学学校に通っています。
通っているのはDiscover Englishという語学学校です。

オーストラリア英語は、もともとイギリス領地だったこともあってイギリス英語ベース。

果たして5週間という短い期間で英語力は伸びるのか!?

わたしの感想を書きますね!

リスニング力はかなり伸びる、ほかは頑張り次第。

英語をある程度勉強したことがある人はもちろん、ほとんど勉強したことがない人でも1か月くらい英語漬けになれば、多少なりとも何を言っているかわかるようになると思います。

今通っている語学学校は、基本コースのレベルが以下のように分かれているのですが、

Elementary(初級)
Pre-intermediate(プレ中級)
Intermediate(中級)
Upper-intermediate(中級の上)★MIMOは2週目からここ
Advanced(上級)

テキストはこれです。

イギリス英語の教科書です

日本人は高校生までで最低限の英語を勉強する機会があるので、たとえ初級の人でも時間が経てばなんとなくわかるようになってくるみたいです^^


わたしの友だちの一人は来た最初は初級クラスにいましたが、それでも英語で言われていることがちょっとはわかるようになったと言っていました。

わたしの場合でも、メルボルンに来た最初の日に比べたら、ネイティブのスピードで話しかけられても前よりわかるようになったし、現地のテレビドラマを見ても笑っちゃうくらいに聞けるようになりました!

ちなみにお気に入りの番組は「Two and a Half men」というコメディです。
これはオーストラリアの番組じゃなくてアメリカのドラマですが、夜に時間があるときに見ています。

笑いすぎてたまにお腹痛くなってます。

日本語では「チャーリー・シーンのハーパーボーイズ」という番組だそうですが、まったくタイトルが違いすぎてびっくり…。


日本では全くテレビを見ませんが、留学中にテレビを観るとリスニングに役立つなーと思って見始めたら面白くて、メルボルンでは見ています!
今日も笑いすぎて腹筋が痛い…
こっちのテレビは結構面白い!

思いがけなくChaka Khanが出ていてびっくりしたり!
ほんと嬉しかったー!

授業以外でも聞くチャンスを増やせば増やすほど、どんどん聞き取れるようになりますよ!

リスニング以外の読み書き、そして会話は自分の頑張り次第のところが大きいと思います。

間違っててもとにかくしゃべる→言えなかったこと&伝わらなかったことを覚えておく→どう言えばいいかググる

の繰り返しでかなり良くなります!

話すスピードが遅くても伝わるように話せばそれでOK~!

クラスメイトとひたすら話したり、店員さんと話したり、ランゲージエクスチェンジ(外国人&現地在住の人の語学勉強交流会)に行ったり、チャンスはいろいろあります♪

あとは先生やクラスメイト表現を聞くのも良いですよね。
こういうのは机の上じゃなくて実践あるのみ!

読み書きも自分がどれくらい使うかによるけど、やっぱり実践あるのみ。
ただ、読みは留学しなくてもできるようになると思います。
書きは、ネイティブに添削してもらう機会があればやっぱり留学しなくても勉強できますよね。

なので、リスニングとスピーキングを同時に短期間で鍛えたい場合は、留学するのはすごく良いんじゃないかなぁと思います(^^♪

語学留学のメリットは、英語を話しながら他の国の人と交流できること

この時代、ただ英語を勉強したいだけならオンライン英会話と自習で十分です。
DMM英会話で十分だ!

あとはフィリピンとか欧米・オセアニア地域より安い留学先で英語の勉強のためだけに滞在するのでも十分。

ある程度のお金をかけて英語圏に滞在する良さの一つは、やっぱりいろんな国の人と関われること。
英語圏の方が来る人の国籍がばらけるので、出会いもたくさんあります。

わたしの通っているクラスでは、スペイン、スイス、コロンビア、タイ、ベトナム、韓国、チリ、ブラジル、アルゼンチンから来ている人たちがクラスメイトですが、ほんとに新鮮。

特に南米が!

コロンビア人のポジティブさ半端ないです。
すごい笑うし、すごいしゃべるし、親しみやすいし、おもしろいです!

遅刻が多い、というかむしろ普通、何も言わないで授業中に勝手に出ていく、授業中に机の上で堂々とスマホをいじる(※ただしこれはコロンビア人だけじゃない)など最初は「え!?」と思うようなこともありましたが、それも含めておもしろいです。

わたしはすごーく良い影響を受けています!
コロンビア人がたくさん話しかけてくれるので、英語の上達もできている気がします。

メルボルン自体もカラッとした空気のせいか、おおらかで明るい人が多い印象。
もちろん人にはよるけれど、とっても過ごしやすい。
お店の人もフレンドリー。
こういう交流から雑談も生まれるんだろうな。
ここでも会話!

少しの勇気で人生に良きスパイスを!

おまけ:4月からは週1で英語版イチナナライブ配信開始します

1月だけお試しで配信していたイチナナライブ、4月中旬頃から再開します!
そして、週1回は英語のみでの配信を開始します◎

せっかく前よりしゃべれるようになったので、練習を兼ねて!

洋楽カバーもやりますが、日本の文化や食、北海道のことなどを広く紹介するような配信でお送りするべく考え中。

今作っている曲の中に英詞のものもあるので、そういうのもたまに挟もうかな。
留学した経験を音楽にも活かしますよー!
国を問わず見てもらえますように!

開始する前にメルマガでもお知らせしますね!
配信まであと少し、お待ちくださいね^^

この記事が短期留学を考えている人にとって少しでも参考になりますように☆彡

こちらも合わせてどうぞ!
勉強の合間に観光も。