ミュージシャン活動の中で、いろいろな場所を訪れる機会が増えてきました。

そんな中で、完全出不精でインドアだったわたしは、旅の楽しさや醍醐味に気づいてしまったわけですが、今日は宿泊の楽しさのひとつである「ゲストハウスに泊まること」に関連して、先週末の福岡ツアーで訪れた「HAKOZAKI GARDEN」を紹介しようと思います。

 

福岡ツアーのライブレポートはこちらから^^

自分の小さな行動一つが誰かにとっては大きなきっかけになることがある。

そもそもゲストハウスって何?

ゲストハウスをそもそも知らない方もいると思うので簡単に。

ゲストハウスとは、ホテルなどの宿泊施設の種類のひとつです。

宿泊費がだいたい2000円~4000円くらいで安い分、以下のようなサービスは用意がない、もしくは簡単なものしかありません。

  • 朝食サービス
  • バスタオル・フェイスタオルの無料貸し出し
  • 個室用バス・お手洗い(大抵共用)
  • フロントでの常時対応(時間は23時までなど決まっている)

部屋はドミトリー形式と個室の両方がある場合と、ドミトリーのみの場合があります。

ドミトリー形式は、2段ベッドなので下と上で場所を選んだり、ランダムにわりあてられたりします。

女性専用ドミトリー、男女共用ドミトリーがあるところが多いですね。

完全個室の部屋以外は自分の個人スペースはベッド以外ないのと、カーテンの仕切りなので鍵はかからないです。

貴重品は貴重品ボックスに入れて管理するような形。

 

この形式が「うわ!きつい!」という方には向かないです(;´・ω・)

最近は外国人観光客が増えている関係で、どんどんゲストハウスも増えている印象があります!

 

わたしはミュージシャンとしていろいろな場所に訪れるときは、寝るだけで他に特に必要なものはないので、ホテルよりゲストハウスに泊まることが多いのですが、正直あたり&はずれはありますね…。

 

選ぶときに気を付けるポイントは、

  • いつ作られたか(新しい方がきれい)
  • 立地がどこか(東京なら銀座近くと浅草は◎)
  • ウェブサイトで詳細な施設内容が出ているか(ギャップを感じないように…)

これらはマストです!

箱崎での宿泊で使ったHAKOZAKI GARDENは、比較的良かったので紹介します◎

 

住宅街にひっそり佇むゲストハウス、HAKOZAKI GARDEN

公式ウェブサイト:https://hakozaki-garden.com/

JR博多駅より2駅の箱崎駅から徒歩5分。地下鉄箱崎線箱崎宮前駅から徒歩7分。

住宅街にあります。通り過ぎそうになりました。

1日目にライブ会場で初対面だったシンガーソングライターで地域おこし協力隊のマツシタゲンキさんが送ってくださったのですが、二人で何度もぐるぐるしました…!

入口は料亭みたい…?

中に入ると受付があるのですが、オーナーさんは札幌大学出身の方でした。

北海道から来たって言ったら教えてくれましたが、それ以上の会話にはならなかったよね。

でもそんな雑談はゲストハウスならでは?

オーナーさんはすごく丁寧な方だったので、利用方法もちゃんと教えてくれましたよ!

 

紹介するって言っときながら室内の写真は人がいるので撮っていないのですが、部屋はこのA-2タイプ(https://hakozaki-garden.com/room/)を利用しました!

きれいなのと、木材ベッドだったのでちょっと木の良い香りがした…!

シャワールームもお手洗いもごく普通、不便無し。

雨だったので中庭には出なかったけど、庭は日本庭園になっていましたよ。

 

そして朝はとっても簡易ではあるけど朝ごはん(https://hakozaki-garden.com/service/)が無料。

これで4000円程度でした。

オーナーさんがちゃんとしているゲストハウスだったので、家族客の子どもの大音量の泣き声以外は満足度が高かったです◎

宿泊は外国人客の方が多くて、いろんな国籍の方がいました。

これはどこのゲストハウスも同じ。

おしゃべりしたい人はすれば良いし、したくない人はしなければ良いし、自由です。

連休でホテルが空いていないor高い、宿泊費を抑えてごはんに充てたい、遊びたい、という方にはゲストハウスはおすすめです。

博多観光で宿泊は少し離れたい、という方はぜひ一度HAKOZAKI GARDENに行ってみてくださいね★

ゲストハウス通のMIMOGYによる、札幌ゲストハウスTen to Ten Sapporo Stationとのコラボ企画始動!

おまけの宣伝です。

こうやっていろんなゲストハウスに出入りしているうちに、見知らぬ人と話すことにも抵抗がなくなってくるわけですが、札幌のゲストハウスTen to Ten Sapporo Stationでも演奏させて頂いたりして。

Ten to Ten Sapporo stationサンデーマーケットライブ開催!

8月18日(日)夜に、MIMOGY×Ten to Ten共催にて、Sunday Night Liveを開催いたします◎

「MIMOGY Sunday Night Live vol.1」feat. Ten to Ten Sapporo Station
日程:8月18日(日)
時間:1st)19:30〜20:30 2nd)21:00~22:00
チャージ:投げ銭制、要ドリンクオーダー
場所:Ten to Ten Sapporo Station CAFE&BARスペース
http://tentotentoten.com/hostel/sapporostation/

1時間ステージ×2回、機材は路上機材という簡易なものですが、CAFE BARスペースで気軽に楽しんでもらえたらと思います^^

これを機にゲストハウスにも足を運んでみてくださいね!

 

MIMO