毎年どこかで大きな自然災害があって、そのたびにいろいろな傷を負う人がいて。

一方で特になにも起きずに平穏な日々を過ごせる人もいて。

世界中を見たとしても、日本国内だったとしても、それは同じだ。

ただ、それでも、いつでも、自分にできることをしたいと思うし、すればいいと思う。

そのできることは、普段通り生活することだったり、、気持ちの支援をお金を通して行うことだったり、現地に行って何か手伝うことだったり。

ちょっとした連絡をして、知り合いや友達がどんな状況かって知ることだったり。

 

すごくシリアスな状況のときに音楽は力にならないかもしれない。

でも、気分が滅入る人の心を癒すことはできると思う。

少しの拠りどころがあったら、それはそれで誰かの力になるんじゃないかと思う。

疲れて全部忘れたい人を元気にしたいと思うし、悲しかったら一緒に悲しんでちょっと楽になったら良いなと思う。

だからやっぱりわたしは演奏するし、曲を作るし、誰かの実体験から歌詞を書くんだ。

去年の昨日はわたしの活動4周年ワンマンライブの日でした。

4周年ワンマンライブ「ハタラクオトナノドキュメンタリー~サヨナラから始まる~」大成功御礼!

このワンマンライブを終えて、わたしの音楽を通してちょっとの変化がそれぞれの人の生活に訪れたらいいなって思うようにもなりました。

大それたことなんて何もできないけど、それでも自分にもできることをやろうって思うのです。

11/3(日)の5周年ワンマンライブまで、あと3週間。

今日はなんだか、そういうことを考える日になってた。

 

11/3(日)5th anniversary live 「ハタラクオトナノドキュメンタリー~それぞれの愛の詩~」

今年でラストの周年ワンマンライブ、「ハタラクオトナノドキュメンタリー~それぞれの愛の詩~」まであと3週間。

周年ワンマンライブは3年目だけど、今年で一旦終了することに。

★MIMOGY 5th anniversary live★
「ハタラクオトナノドキュメンタリー~それぞれの愛の詩~」
日程:11月3日(日)
場所:晴れたら空に豆まいて
(150-0034東京都渋谷区代官山町20-20モンシェリー代官山B2)
HP→http://haremame.com/

開場:18:30 開演:19:30
(21時半終演予定、終演後アフターパーティ開催)
出演:MIMOGY(Vo.Pf)、外山タロウ(Ba.)、坂本”peace out”太朗(Dr.)

VIPチケットはSOLDOUT!(入場時間が通常と異なるので、今週中をめどに個別に対象の方にご連絡をします。しばしお待ちを!)

通常チケットは引き続き、3800円にて発売中!

終わりにする理由はいろいろあるのだけど、前向きな理由。

その話は終わってからしたいなって思っていますが、来年は6周年ワンマンライブはありません。

MIMOGY自体は引き続きいます、来年も。

MIMOGYという活動が5年も続けられたことに、改めて本当に感謝しています。

本当に最初は白紙だったけど、出会った人たちに支えられたり、ときには怒られたり、諭されたりしながら過ごしてきました。

ポップスの曲も全く作ったことがなかったし、ピアノはクラシックだったし、歌も下手だったし、コードも読めずに譜面も全くかけず、耳でしか演奏できないわたしを「おいおい…」と言いながらサポートしてくれたのは、音楽仲間のみなさんです。

今はもう一緒に演奏していなくても、ときどき連絡を取ったり、ほっこりできる人たちがいます。

卑屈になって生きていたわたしを助けてくれた音楽で、誰かが元気になる。

そんな瞬間に立ち会えるようになったのも、みなさんのおかげです。

応援してくれる人たちは、ライブに来てくれる人も含めもはやみんな仲間です。

MIMOGYプロジェクトを支えてくれる、大切な人たちです。

家族のようにあったかい、音楽がきっかけに生まれた大切なつながりです。

ありがとうございます。

応援と一言で言っても、ライブに来てくれることだけがすべてでもなく。

物販を買うから応援している、買わないから応援してない、なんてことも全くなく。

MIMOGYを知ってもらおうと走り回ったり、フライヤーを多く持って行って配ってくれたり、いろんな人を紹介してくれたり。

応援って、本当にいろんなカタチがあります。

そしていろんなカタチがあるから、幅が生まれる。

そういういろんなカタチで、MIMOGYを育ててくれたみなさんにほんとに感謝しています。

ただ、わたしはやっぱり伝えるのがあんまり上手じゃないから、あまり伝わっていないかもしれないなって思って、今書いています。

そしてやっぱり、そのお礼は自分のワンマンライブを通してさせて欲しいです。

これは、わがままなんだけど、そうさせて欲しいです。

理由は、自分が全部をコーディネートできる唯一のライブがワンマンライブだからです。

だから、やっぱりわたしと関わってくれた方々には来てほしいです。

出会ったときからどうなったのか、見て欲しいから。

そういう意味でも、「愛」をテーマにした5周年ワンマンライブにしました。

恋愛ソングだけじゃなくて、自分のことをだいじにしようよって歌も歌います。

あと3週間で開催ですが、これは悔しいのですが去年よりもまだ座席が空いている状況。

3連休の真ん中ってこともあるかもしれませんが、やっぱり多くの人に見て欲しいなって思っています。

会場は、晴れたら空に豆まいて→http://haremame.com/

音楽を始めた東京での最後の周年ライブ、最後まで準備がんばります。

絶対良いライブにします。

ベースのタロウさんも素晴らしいベーシストです。

ドラムも太朗さんです。ファンキードラマー坂本”Peace Out”太朗さんの降臨です。

わたしからもいろんな方にお声かけしますが、もし周りの方で興味がある方がいたら、お誘いしてみてもらえませんか?

こんなことを書いてごめんなさい。ごめんね。

今日もワンマンの準備です。来てくれる人が幸せになったら良いな。