YouTube無観客無料ライブ「それぞれのOnly One Song」開催を決めた理由。

YouTube無観客無料ライブ「それぞれのOnly One Song」開催を決めた理由。

2020年もあと3か月くらいになった秋本番。

スポーツの秋はマスクをしながら、あるいはおうちでオンラインの方も多いでしょうか。

音楽ライブの届け方も急に配信が進みましたよね。

フリーで活動するシンガーソングライターMIMOGY-ミモギィ-も、今年は新しい生活様式に合わせた活動をしていて、月1回のツイキャスプレミア配信ライブが今のメインのライブになっています。

あとは曲を作ったり、DAWソフトをいじるスキルを上げたり…

そういう時間を過ごしています。

シンガーソングライターは曲を自分で作って歌を歌って、応援してくれている方々がいることで活動が成り立つのですが、その楽曲やライブにオンラインという形でも対価を払ってくれる方がいることは本当に励みになるなぁと、ひしひし感じる活動6年目の終わり。

今日は、あまり表立ってたくさんの活動ができない状況の中でもやってみることにしたひとつのライブの届け方、YouTube無観客無料配信ライブとしてお送りする、「それぞれのOnly One Song」開催に向けた想いをまとめて書いてみます^^

★無事YouTube無観客配信ライブは終えました!終了後レポートブログはこちら★

YouTube無観客配信ライブを終えて気づく、良い配信ライブの作り方。

配信ライブアーカイブ映像はこちら

音楽を「ただ楽しむ」から「きっかけづくり」にもしたいと思った。

音楽って、単に好きで楽しいからやる&聴く&見る、ということもあれば、音楽がある場を通して何かが生まれるきっかけにもなるんですよね。

ひとことで「音楽」って言っても広すぎますが、わたしは自分の曲を作って演奏するのがとても好きで、自分の曲めっちゃ良い曲だと思っているんですよね。

でも、音楽に全く興味がない人にとっては、本当に一ミリも関係のない話。

ただ、音楽がある場をきっかけに、何かの会話が生まれたり、出会いが生まれたり、ごはんがおいしくなったり、雰囲気がなんとなく良さげになったり、そういうことはよくあるじゃないですか。

最近ますます、正直ほんとにどっちでも良いなと思っていて。

幸せな瞬間が音楽そのものでも、音楽がきっかけでも、その場自体がきっかけでも、いる人や関わってくれる人たちの心に何か残ったら、それだけで良いじゃないって思っていて。

「配信ライブをやるので見てください!」

って、まとめちゃうとそうなるけど、Twitterとかの短文だと伝えきれないことはたくさんあり、今回のYouTube無観客配信ライブは音楽を「ただ楽しむ」から「きっかけづくり」にもしたいという気持ちを持っていたときに浮かんだ話でした。

配信ライブを観てくれた人が、ライブそのものを楽しんでくれることも、札幌にあるライブ会場を知ってくれることも、関わっている人がどういう人なのか知ってくれることもうれしい。

そして、事務所の所属やサポートなしでフリーで音楽活動をしている人がいるんだってことも、パラレルキャリアという生き方で活動しているんだって知ってくれたら嬉しいなと思う。

配信の良さは、リアルでは行けない人にも気軽に観てもらえることですよね。

だから全国各地で観て欲しいと思う…!

札幌市Uターン移住2年目として、札幌にとっても意味のあるライブにしたかった。

ただ配信ライブをするわけじゃないという理由の2つ目は、札幌に戻ったのに、今年はどさんこっぽい活動がほぼできていないってところ。

今回のライブは、札幌市後援の文化芸術担い手向けの支援事業として行うものです。

会場は、普段はカフェ営業もされているライブカフェ&バーmusica hall cafeさんにお願いしました。

月ごとでパフェが変わるのですよ…!こちらはラムレーズンパフェです。

コーヒーもとてもおいしくて、店内もおしゃれなので女性一人でも気軽に行けるような、落ち着くカフェになっております!

カフェ好きのMIMO的には通い先の一つになってしまいました…!

ライブをさせて頂くのは実は初めてなのですが、窓も開けて換気もできる環境なので、無観客といえども関わる方々もコロナ対策をしつつ安心して過ごせそうです。

今は時短営業も取り入れつつ、コロナ禍を生き延びるために日々変わらず営業されています。

こんな素敵なお店、きっと残るはず…!

お店に紙ライブフライヤーを置いて頂いたので、ぜひお手に取ってみてくださいね!

<お店はこちらです>

札幌市中央区南3条西6丁目10-3 長栄ビル3F
http://www.musica-hall-cafe.com/

 

そして今回は、札幌の企業さんや北海道の音楽文化を応援するプロジェクト「オトキタ」も後援になってくれています。

応援されるだけじゃなくて、わたしも企業さんやプロジェクトのことを観てくれる方に知ってほしいなと思っています…!

何かを生み出すだけでなく、その場を作るひとも、育てるひとも、みんなそれぞれが必要。

札幌という一つの都市で、良いつながりの輪ができて、その輪がオンラインでもオフラインでも両方広がったら良いなって思っている。

後援企業・団体様

北海道から、世界をちょっぴり面白くクリエイティブに…

株式会社大人(http://otona.be/

実は札幌で初めてのモーニングライブを開催した会場「大人座」のオーナーさんでもあります。

札幌に戻ってきて、北海道で北海道で挑戦したい人と応援したい人をつなぐことで、北海道を元気にする活動「ほっとけないどう」(詳細はこちら)に登壇させて頂いたのも、オーナー五十嵐さんはじめ大人座で出会った方々がきっかけでした…!

今回も応援してくださり、ありがとうございます。

ホステル&バーラウンジ「Ten to Ten Sapporo Station」

https://tentotentoten.com/hostel/

わたしが札幌にUターン移住して間もない頃、このホステルラウンジでライブさせて頂いたのがきっかけで、応援して頂いています…!

ほんとうにありがたいことです。

ホステルのヘビーユーザーとしては、札幌市内であっても泊まりたい。

今のホステルは変にホテルに泊まるよりリーズナブルできれいなのが良いですよね。

あと、旅行者と雑談できるのも。

 

北海道の音楽文化を応援するプロジェクト「オトキタ」(https://otokita.jp/

わたしが東京に住んでいる頃から応援してくださっていて、先日もラジオに出演させて頂きました^^

音楽業界は今暗いけど、明るい人がいるだけで良いんだよって、パーソナリティーの石川さんに言われたのが印象的でした。

何か行動を起こすってこと自体が、だれかにとってはちょっぴり元気を取り戻すきっかけになるなら、やり遂げたいですよね…!

 

そして、札幌の企業さんではありませんが、日本最大手の楽器通販企業であるこの企業様も後援に!

株式会社サウンドハウス(https://www.soundhouse.co.jp/

サウンドハウスさん、わたしも超愛用しております。

ミュージシャンなら知らない方はいないのでは?

実はサウンドハウスさんの記事「サウンド女子始めます」に取り上げて頂きまして。

すごく嬉しかった~!のですが、それをきっかけに応援して頂いています。

音楽ライブをこのコロナ禍で届けようとするMIMO、がんばれよってことですね!

本当に嬉しいです、ありがとうございます!

記事はこちらからジャンプできます↓

楽器通販サイト 「サウンドハウス」様特集に MIMOGY活動紹介掲載!

サウンドハウスさんのウェブサイトにも、今回のライブの告知を載せてくださいました!

“サウンド女子”による無料配信ライブのお知らせ♪

ありがとうございます!!!

不安定で停滞する状況を嘆いてばかりでは、なにも変わらない。

ものごとって、勝手にウイルスや人間が変えていくけれど、自分が「このままは嫌だ!」と思って変えたいことは、自分で変えられるきっかけを作らないと変わらないんですよね。

一人の人間ができることは限られるけど、でもできることがあるってある意味幸せなことだなぁとも思います。

今回ライブタイトルに「それぞれのOnly One Song」とつけました。

わたしの楽曲制作活動の中で、たった一人のために楽曲を書き下ろす「Only One Song For You」から生まれた楽曲だけをお送りするライブになっています。

働く現役世代の本当にあった話たち。

それらは全部がただの幸せなストーリーなわけじゃないけど、どんな経験も最後はプラスに変えていきたいという想いは共通しています。

自動的にプラスに変わるわけじゃなくて、変えていきたいと思うかどうか。

それって、大きな違いだと思いませんか?

わたしは、そういう人たちの気持ちを受け止めて、今回1曲1曲大切にお届けします。

どうやってできたかも時間の許す中でお話する予定です。

ただ嘆くか、何かするか。

わたしは今回、自分の作った作品を通して、やってみようと思います^^

 

観覧はMIMOGYのYouTubeチャンネルから無料です。

開催1週間前までに配信用URLをチャンネル内で公開しますので、

まずはチャンネル登録からお願いしますっ!

こちらから

【日程】

2020年10月10日(土)

【配信開始時間】

19:30~予定

【配信会場】

musica hall cafe

http://www.musica-hall-cafe.com/

※無観客配信ライブのため入場不可※

【配信チャンネル】

https://www.youtube.com/c/MIMOGYSOUL

(開催1週間前にMIMOGYのYouTubeチャンネル内に作成するURLをご案内します)

【観覧料】 無料

【出演者】

MIMOGY(vocal, key)

https://mimogy.net/

ふ~みん(Percussion)

https://twitter.com/fuminari0731

★たった一人のために楽曲を書き下ろす「Only One Song For You」について。

たった一人のための楽曲制作「Only One Song For You」について

About The Author

MIMOGY
働くオトナの心に寄り添うパラキャリシンガーソングライターMIMOGY-ミモギィ-。
北海道札幌市出身。
大学卒業後就職と共に上京するも、会社員生活の中での激務やストレスでベッドから起き上がれなくなったのをきっかけに音楽の世界へ。
働き世代の実際にあった話から書き下ろす歌詞と芯のある歌声が特徴。
音楽系フリーランスと会社員のパラレルキャリアで活動中。