ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになったときの交換方法

楽曲制作のときには欠かせない機材のひとつが、モニター用のヘッドホンですよね。

メインのヘッドホンとしては、わたしはSONYの定番である900STを使っています。

最近、ついにボロボロになったイヤーパッドを取り替えてみました。

イヤーパッドだけがボロボロになってしまった!
でも音はちゃんと聴こえるから、本体はまだ買い替えるほどじゃない…。

と困っている方に、ボロボロのイヤーパッドだけを取り替える方法をご紹介します。

てっきりわたしは、本体自体買い替える以外方法が無いのかと思っていたんですが、簡単に取り替えられたので、ぜひ試してみてください。

用意するもの

 用意するものは、ヘッドホンと付け替え用のイヤーパッドだけです。

なぜか左ばっかりボロボロ…。

イヤーパッドは、Amazonなどで購入できます。

 

注意すること

交換用イヤーパッドのサイズ

取り替えるためのイヤーパッドは、ヘッドホンによって正規品があります。

正規品だけでなく互換性のあるイヤーパッドもあります。

900STは、正規品のイヤーパッドは生地が脆い感じがしていたこともあって、長持ちしそうな互換性のあるイヤーパッドにしました。

サイズが合わないと取り替えられないので、自分の持っているヘッドホンの型番に合うイヤーパッドを買うようにしましょう!

音の聴こえ方が変わる可能性あり

イヤーパッドの厚みなどで、多少聴こえ方が変わってしまうことがあります。
ヘッドホンの使用用途にもよりますが、もし完全に購入した時と同じ音が良ければ、最初から正規品を買いましょう。
サウンドハウスなどで購入可能です。

イヤーパッドを取り替える手順

手順はとっても簡単です。
ボロボロのイヤーパッドを取り外して、新しいイヤーパッドをつけるだけ。

外すとき壊さないかドキドキしますが、大丈夫です。

片耳分ずつ取り替えましょう!

外したらこんな感じ。

取り付けるときは、付属の説明書を見ながら慎重につけましょう。
簡単に外れるときは、うまくつけられていません。

ぴったりはまるように頑張ってください!

無事付け替えたものがこちら。

 

まるで新品のように復活しました!

愛用機材はメンテナンスしながら大切に使おう

やってみれば簡単なんですが、取り替えられるって知らなかったので、もっと早く替えれば良かったです。

快適さを無事取り戻しました。
正規品よりも密着度が高くなったかもしれません。

本体自体が壊れたら、ふるさと納税で買い換えようかなと思っていましたが、まだ当分先になりそうで良かったです。

大切な機材は長く使っていきましょう。

さてさて次の曲もがんばって作ろう。

楽曲制作や仮歌・仮詞のご相談は、お気軽にお問合せくださいね。

お問い合わせフォームはこちら




シェアありがとうございます!
ABOUT US
MIMOGY
働くオトナの心に寄り添うシンガーソングライターMIMOGY-ミモギィ-。 大学卒業後就職と共に上京するも、会社員生活の中での激務やストレスでベッドから起き上がれなくなったのをきっかけに音楽の世界へ。 働き世代の実話から書き下ろす歌詞と芯のある歌声が特徴。 人生遊びきる楽しいオトナが増えたら良いなとブログも更新中。