【告知あり】アンケート企画結果発表!次にライブを再開するとしたら聴きたい楽曲は?

遡ること2か月前、ブログでアンケート企画を実施しました!
コロナをきっかけにライブはずっとお休みしている中でのアンケート企画。

【アンケート企画】次にライブを再開するとしたら聴きたい曲は?

MIMOGY

アンケート企画に参加してくださったみなさま、ありがとうございました!


また、ブログを読んで情報を拡散してくれた方もいましたが、あわせてありがとうございます!

Xで少しずつ結果を発表していたのですが、改めてこのブログでも「聴きたい!」とリクエストされた曲たち、いくつかご紹介したいと思います☺

聴きたい曲に挙がったもの

今回の企画、本当に人によって聴きたい曲がばらけてびっくりしたのですが、それだけいろいろなエピソードも頂いたのでうれしかった。

わたしの曲を聴いてくれてありがとう!

だいじにしようよ

ひとつめは、「だいじにしようよ」です。
この曲は、東京に住んでいたとき、墨田区の春の薬物乱用防止キャンペーンイベントで歌うときに書き下ろした1曲です。

あなたのことを守ってくれる人がいないなら
誰よりも自分のことをだいじにしようよ

だいじにしようよ~MIMOGY

自分のことをまず大事にしないと、人のことも思いやれないし大事にできないと日々思っていて。

メッセージソングとして作ったものですが、今も愛してくれる人がいて嬉しいな。

昔のライブ映像もあるので、聴いてみてくださいね!

海月

読み方は「くらげ」です。これは、悩みすぎる人に向けて書いた曲です。

ああ 誰もが大人にはなれるけれど何になりたいのかはわからないまま
ああ 適職診断もアテにならないな 別にやりたいこともないし

海月~MIMOGY

学校教育では自分の考えで動くと「出る杭打たれる」になりがちなのに、社会に出たら自分で考えないと答えなんて出ない。
そして、合ってるか、間違ってるかも自分で決めないといけないことがある。

生きづらい世の中は日本だけなのか、よくわからないんですが、こんな悩みは誰でも一度は抱えるんじゃないかなぁと思います。
この曲は、自分の生き方に悩んでいた金融系女子の話を聞いたのがきっかけで作りましたが、男女問わず共感してくれる方が多いようでうれしい。

それにしてもあの子、今どうしてるかなぁー。

二人の日々

わたしが初めて人のために作った曲もリクエスト頂きました。

これは友人の結婚エピソードを実際に聞いて作り、その友人の結婚式の披露宴で歌わせていただきました。曲を作って感謝された初めての出来事だなぁ。

心の底から愛してるって 伝えたいんだ

始まる二人だけの日々を 共に作ってゆこう

二人の日々~MIMOGY

遠距離恋愛で結婚するとか本当にすごい!

この曲でわたしを知ってくれた方が、たくさんいました。

フリーライブでも初期のライブ活動でもよく歌わせていただきました。

この曲がなかったら、音楽活動を始めてなかったかもしれないな。
依頼してくれた友人に感謝ですね!

心のバリア

大人になって社会に出たら、自分の身は自分で守らなきゃいけないシーンがたくさんあります。

そんな中、いつしか無理するのが普通になって、自分の感情がよくわからなくなることってありませんか。
わたしはそんなときがよくあって、自分がつらいときもつらい自覚を全く持てずに体調を崩すことがよくありました。
そして、そういう人は、ほかにもいるんだと知りました。
なのでこの曲を書いて、自分と似たような人が少しほっとできたらいいなと思ったんです。

うれしい たのしい 感じないほどにつらくて
かなしく 苦しくなったら 頑張らなくていいんじゃない

心のバリア~MIMOGY

無理するのは向上心があったり、負けず嫌いだったり、守るべき誰かのためだったり、いろんなことがあるんだけど、でもポキッと折れる前に休むことも大切。

折れそうなときほど、自分をいたわれる人が増えるといいなぁ。

 

ほかにも、いろいろなリクエストを頂いて本当にうれしかったです。

こんなに答えてくれる方がいるとは思いませんでした…!びっくりしました。

回答してくれた方には、フィンランドもしくは北海道からポストカードをお送りしました。
無事届いたようでよかったです。本当にありがとう☺

アンケートが集まったので、今年は10周年ワンマンライブを開催します

MIMOGYは、今年の11月でちょうど音楽活動丸10年です。

実はこのアンケートで回答がなかったら、もうリアルのライブは再開しなくてもいいかなと思っていました。

しかーし!
求めてくれる方がいるということがわかりましたので…

今年は活動10周年を記念するワンマンライブを東京都内で開催します!

ちなみに、今回アンケートでリクエスト頂いた楽曲は、全部セットリストに入れさせていただくことにしました。
なので、参加してくれた方は、ぜひ会場までお越しください!
(来てくれるよね…?来てね…!)
もちろん、今回のアンケート企画には参加していなくても、今までMIMOGY楽曲やライブを好きでいてくれている方、最近気になり始めた方、普段はバリバリ働く顔しかしらない方も、ぜひどうぞ。

詳細の告知は7月15日(月祝)を予定しているので、またお知らせします。

限りある人生を目いっぱい楽しむオトナのひとりでいたいんだ。
そして、そんな人が増えるきっかけを作れたらいいなと思ってるんだ。
人生100年時代だしね…!

大人になっても夢を見て、一緒に楽しんでいきましょう!

MIMO☺

 




シェアありがとうございます!
ABOUT US
MIMOGY
働くオトナの心に寄り添うシンガーソングライターMIMOGY-ミモギィ-。 大学卒業後就職と共に上京するも、会社員生活の中での激務やストレスでベッドから起き上がれなくなったのをきっかけに音楽の世界へ。 働き世代の実話から書き下ろす歌詞と芯のある歌声が特徴。 人生遊びきる楽しいオトナが増えたら良いなとブログも更新中。