今日はパラレルキャリアについて。

パラレルキャリアというのは、現在している仕事以外の仕事をすること、非営利活動に参加すること、など、複数のキャリアを持つ状態のことを指します。

報酬目的でも、そうでなくても当てはまるもの。

キャリアという言葉は仕事に使うイメージがあるけど、ライフキャリアって言葉もあるように、「生きるにあたってどういうことをして生涯を過ごしていくのか」というもっと幅広い意味に捉えて良いものです。

ちょっとキャリコンっぽい??

今日は、パラレルキャリア(略してパラキャリ)してみたいけど、

「時間の使い方ってどうしてるの?」

が気になる方に向けて、コンサル業界でバリバリ働く丸の内OLをしながらゼロから楽曲制作や音楽活動を始めて2019年1月に札幌Uターン移住で丸の内OLは辞めたわたしの例を紹介します。

Twitterから前にリクエスト頂いたのを放置しててね(;´・ω・)

遅くなりましたがお付き合いください^^

パラキャリに限らず、時間の使い方に興味がある方も参考になったら良いなぁと。

一日のタイムスケジュール例

わたしはフレックスタイム制が取り入れられている環境で働いていました。

10時から18時が通常の勤務時間、11時から14時はコアタイムということでオフィスにいないといけない時間になっていました。

その時間以外を全部音楽に充てるような形で組んでいたのがここ数年のスケジュール。

特に忙しくない、通常の1日のタイムスケジュールを組むとこんな感じになります。

いらない時間No.1は緑の通勤時間ですが、この時間でメールを返したりSNSを更新したりブログの下書きを書いたりして、あとは帰ってからが勝負(;´・ω・)

ごはんは化学調味料があまり得意じゃなく頻繁に外食できないので、ほぼ自炊です。

意外と6時間~7時間くらいは寝ていましたね。

寝る子は育つ!

こう見ると、時間が細切れになっているのがわかります。

夜に予定があるときは、うまく調整するか朝早く起きるか夜やるか…のどれかですね。

時間の使い方はすごく大切です。

無駄な時間を徹底的に削れば必要な時間が捻出できる

当たり前ですがw

自分にとって必要な時間とそうでない時間ってありますよね。

そうでない時間=無駄な時間 

なのでどんどん削ります。

どうでも良い飲み会とか最たる例です。

自分にとって必要な時間は無駄な時間にはならないので、例えば少し疲れていて休憩する時間が必要なら、お休みは必要です。

なので、だらだらするのも無駄ではない!

あとは優先順位をつけるだけ。

それでもちょっと時間足りないわーという場合は、思い切って何かをやめるのもありですね。

わたしの場合は、例えばおしゃれ着洗いとアイロンをやめました。

全部クリーニングに出す。

ちっちゃいけれども、そういうので20分とか削減できるなら良いよねと思って。

やってみてエネルギーが持続すれば情熱は本物

パラキャリって、人によっていろいろな位置づけがあります。

とりあえず「少しやってみたいな」という気持ちで始めたことが、とんでもなく楽しくなってしまうこともある。

普段いる場所とは違う環境や人間関係で、心地良い第二の居場所になることもある。

ただの趣味が実は世の中から見たらすごく良いサービスで、すぐに第二の仕事になった。

いろいろな形があって、その形は人によって違いますよね。

わたしの場合は、最初は自分のためだけにやっていたことが、いつしか人の役に立ったり楽しみや癒しになったり、そんなところからお金を頂いて演奏するようになり、ファンの方が応援してくれるようになって…という少しずつの地道な形。

ここ数年で何度も過労や40度以上の高熱で倒れたりしましたが、それでもやめなかったのはやっぱり情熱が持続したから。

「まだ足りないんだ!!!」

「やるんだ!!」

みたいな気持ちがいつも心のどこかにあって、そこ納得しないと終わらない…

ので結局ずっと続いていく…!

パラレルキャリアは一人ブラック企業化の危険がある

パラキャリのメリットは、一人では学べないことが仕事でお金をもらいながら実践で学べて、それを自分のもう一つの(あるいは複数の)やりたいことに活かせること。

ただ、時間の使い方を間違えると常に働いていることになって、場合によっては一人でブラック企業化してしまうので、そこは注意が必要。

もうちょっとやってみたいなという想いが強まってきたら、仕事をもう少し軽いものに変えるとか、思い切って自分のエネルギーを100%ひとつのことに注ぐとか、対応を考える時期です。

わたしは普段は政府向けのリサーチ案件とか、ちょっと神経をとがらせてしまうような仕事を中心にしていたのですが、いろいろ考えて丸の内OLは辞めて違う仕事をすることにしました。

今は音楽の仕事しかしてないのですが、4月からはまたパラキャリ復活。

今回は複業OKのところに行くので、会社でも仕事しますが、音楽の仕事も増やしていく予定。

自分のやっていることを会社に理解してもらうというのも必要です。

うまく会社の仕事と相乗効果を出したいなといろいろ思案中。

どうせなら応援し合える関係がいいよね!

今年は一人ブラック企業化が過度にならないように少しずつバランスを見ながら、でも着実にやっていく予定!

応援してくれている人たちにも喜んでもらえるように!

自分で活動のプランを練られるのは、フリーのメリットですね^^

人生100年時代でもやっぱり時間は有限だ

時間は有限です。

だから無駄な時間を過ごして、人生を棒に振ってはもったいないのです!

1年も10年もあっという間。

きっと100年もあっという間だ。

なので、やっぱり楽しく笑って過ごしたいし、そういう働くオトナが増えたら世の中明るくなっていくって信じてる。

楽しいはラクとは違うけど、楽しむためには楽しないのも必要だなって感じる。

気づいたときが、始め時!

自分のペースに合わせて、やりたいことをやってみましょうー★

少しでも参考になっていたら嬉しいな◎

MIMO