支笏湖はどこにある?札幌からJRで行く方法や、第一寶亭留 翠山亭に泊まった感想

支笏湖の絶景
支笏湖の絶景

今回は、札幌から公共交通機関で行けるシリーズ、支笏湖です。
日本で透明度が4番目くらい(諸説あり)に高いと言われている支笏湖までふらっと旅に行ってきたので、その様子や感想をお届けします!

北海道といえば自然。
この自然を地元民は当たり前だと思ってしまいますが、東京に長く住んだあとに戻ってくると、この美しい自然がとても貴重だなと感じます。

最近写真が趣味になりつつあるので、撮った写真もちょっと載せながらご紹介。

札幌から支笏湖までの道のり

札幌から支笏湖へのアクセスは比較的便利。
公共交通機関を利用した場合のアクセス方法をご紹介します。

  1. 電車とバスを組み合わせる方法:
    • 札幌駅からJR千歳線に乗り、「千歳駅」で下車します。
    • 千歳駅からバス(北海道中央バス)に乗り換え、「支笏湖」バス停まで移動します。
    • 所要時間は約2時間から2時間30分程度です。
  2. タクシーを利用する方法:
    • 札幌市内のタクシー乗り場から支笏湖までタクシーを利用することもできます。
    • 所要時間は交通状況によりますが、おおよそ1時間半から2時間程度が目安です。

わたしは今回の宿泊先を第一寶亭留翠山亭にしたので、JR千歳駅までお迎えのバスが来てくれました。もちろん帰りも送ってくれます。

車を運転するのが難しい方は、宿をうまく選ぶと良いと思います。
(支笏湖付近の宿泊先はこちらのリンクから↓)

支笏湖(しこつこ)ってどんな湖?

北海道の地名はアイヌ語起源のものが多いので読みづらいんですが、支笏湖も一瞬読みづらいかも。ちなみに写真の左の山は風不死岳(ふっぷしだけ)という名前。むずかしい。

主な特徴

  • 自然環境と美しさ:
    • 知床連山の一部である羊蹄山(ようていざん)や岳(たけ)などの山に囲まれてる
    • 湖の周囲は原生林に覆われていて、マイナスイオンたっぷりなこと間違いなし
    • 実は国立公園
  • 湖の特徴:
    • 支笏湖は淡水湖!
    • 湖の周囲には散策やピクニックが楽しめる公園があって、湖畔を満喫できる
    • 支笏湖の水は豊富な酸素を含んでおり、多くの魚や水生生物が生息中につき、ダイビングスポットでもある
  • 季節の魅力:
    • 春には桜が咲き誇る
    • 夏には湖畔で水遊びやボート遊びが楽しめる
    • 秋には紅葉が湖畔を彩って美しい
    • 冬には湖面が凍結し、支笏湖氷濤(しこつこひとう)と呼ばれる美しい氷の結晶が形成される(まだ見たことないけど!)

野鳥も多いので、撮影に行く人も多いみたいですね。

写真を始めると、自然に興味を持つようになるのかもしれない。

隠れ絶景自然スポットもある

公園のほうは国内海外問わず観光客がたくさんいるんですが、ちょっと逸れたところに行くと絶景自然スポットがありました。

湖畔で休憩する蝶を発見(真ん中にさりげなくいます)。

雲から差し込む太陽の光が神々しく感じた。

写真を撮りながら、街中では見られない別世界を感じました。

街と自然が共生する世界的にも珍しい地域が北海道だそうで。こういう自然が豊富にあるから、雨が降っても土が保水してくれたりしますよね。ありがたみを感じる。

温泉街とも近いので、宿泊先からの散歩コースとしてぴったりです。

まさしく田舎の温泉街的なお店と、最近できたホテル併設のカフェが両方立ち並ぶ感じのところを通り抜けて歩いた先から撮った一枚。

カメラの使い方を練習していて、光の入れ方を変えたらこんな感じになりました。
とってもすてきだなぁ。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭に泊まった感想をご紹介

第一寶亭留シリーズは定山渓などにもありますが、今回は支笏湖版です。

今回はHOKKAIDO LOVE割というものを使ってみて、計5000円お得になりました。

伝統的な和のテイストが織り交ざった、落ち着いた雰囲気が漂うのが翠山亭。
ウェルカムスイーツも和だった。

支笏湖翠山亭の温泉は露天風呂があってとても良かったです。温泉と言えば露天風呂。
サウナもあるので、デトックスには良いですね!
外でゆっくり湯船につかることで、日々の疲れが吹き飛んでいくし、頭も体も休まります。
日本人で良かった!

支笏湖翠山亭 客室の感想

和テイスト満載の一室。

洗面所も普通にきれい。

ただ、夜に事件が発生しました。

きれいだと思っていた部屋、蛍光灯カバーの中に夜行性の虫がたくさんいたらしく、夜に電気をつけていたらどんどん上から降臨してきました…!!

ひたすら退治する始末に。夜中に虫という最悪な!

自然豊かな場所とは言えど、ちょっとなぁ…。
人によってはキレちゃうレベルだったような。

というわけで、部屋については虫のせいで大幅減点ですが、お風呂は問題なかったですよ!
虫が出てこなければ…

今度支笏湖に行くことがあったら、ここではなくて隣にある鶴雅グループの水の謌に行こうと思います。

 

支笏湖翠山亭 食事の感想

第一寶亭留系列は食事がおいしいので、これで選んだといっても過言ではないのですが、支笏湖版でも満足でした!

このお造りは鮮度ばっちりで、少な目コースにしたのにも関わらず満腹でした。

お凌ぎ→突き出し→素材→お造り→煮物→箸休め→強肴→食事→食後と、ゆっくり堪能できて楽しかった!

スタッフさんが外国人で、カタコト日本語で一品ずつ料理の説明してくれたのですが、ときどきうまく言えなくて頑張っていたので、応援して見守りました。

日本語って難しいですよね…

夕食も朝食もおいしかった。

 

車がなくても行けるスポットで、気軽な北海道旅を

地方は車がないと不便だと言われますが、工夫すれば行けるところもあります。

札幌に旅行に来たけど、ちょっと遠出したいなというときの候補にも、支笏湖は良いところかなと思います。

小樽も良いですけどね。詳細は別記事「小樽旅行のおすすめ定番スポット紹介!札幌からも日帰りOK」をどうぞ!

小樽旅行のおすすめ定番スポット紹介!札幌からも日帰りOK

 

旅は思い出にもなるし、気持ちが良いものです。

気楽にフットワーク軽く行っちゃいましょう。

また別の場所に行ったら、このブログでご紹介しますね。
旅のお供には、わたしの楽曲もどうぞ。




シェアありがとうございます!
ABOUT US
MIMOGY
働くオトナの心に寄り添うシンガーソングライターMIMOGY-ミモギィ-。 大学卒業後就職と共に上京するも、会社員生活の中での激務やストレスでベッドから起き上がれなくなったのをきっかけに音楽の世界へ。 働き世代の実話から書き下ろす歌詞と芯のある歌声が特徴。 人生遊びきる楽しいオトナが増えたら良いなとブログも更新中。