【告知】Skoop On Somebody「Christmas Live Tour 2023」クワイアメンバーで出演します

Skoop On Somebodyというアーティストをご存知の方、そうでない方問わず、今回は久しぶりにリアルライブへの出演のお知らせです。

出演するライブはこちら↓

Skoop On Somebody 「Christmas Live Tour 2023」

2023.12.09(土)

OPEN 16:00 / START 16:30

札幌共済ホール

https://wess.jp/sos/
(問)WESS:info@wess.co.jp

とっても嬉しい楽しい一日!
札幌の方、近郊の方、出張の方、ぜひご来場ください!
せっかく同じステージに出演させて頂くので、今回はSkoop On Somebodyさんと個人的にわたしが好きな楽曲も若干ご紹介します。

Skoop On Somebodyとは?

Skoop On Somebodyさんといえば、「セクシー」で「超絶オトナ」な日本版男性R&Bグループだと思います。聴けばわかります。

1995年にTAKE、KO-ICHIRO、KO-HEYの3人組大阪で結成。1997年にSKOOPとしてシングル「No Make de On The Bed」でメジャーデビュー。当時まだ日本の音楽シーンに浸透していなかった「R&B」というジャンルを確立し、”Perfume Music”(=香り立つような音楽)と称される歌唱力や楽曲の持つセクシーなムードで人気を博す。
2000年にSkoop On Somebodyに改称。CMソング「sha la la」がロングヒットし、その後もTVドラマや映画の主題歌に抜擢されるほか、CMソングやミュージカル楽曲の書き下ろし、東方神起やCHEMISTRY・関ジャニ∞など様々なアーティストへの楽曲提供や楽曲アレンジも行う。
Skoop On Somebody公式サイトより)

THE FIRST TAKEでも大ヒット曲「sha la la」を歌われていましたね~!
デビュー25周年おめでとうございます!

ちなみに現在わたしが住んでいる札幌のラジオ局NORTH WAVEでは、レギュラー番組「倶楽部S.O.S」がオンエアされており、よく聴いています。夜にふさわしいリラックスタイムです。


Skoop On Somebodyさんは、音楽愛が溢れる奥深い楽曲ばかりで、聴いているとシンガーだけでなく楽曲の作り手としてもたくさんの学びがあります。曲を聴けばどんなときも夜が訪れる。
そして耳にもハートにも愛をくれる。
長いキャリアから滲み出る渋さと変わらない歌声!!


クワイア(=コーラス)として同じステージに出られるだけで、ほんとうにありがたい。
このような機会をありがとうございます。良いライブになりますように!

わたしが好きなSkoop On Somebody楽曲

ここからは、セトリは関係なく自分が好きな曲を紹介します。
聴き手目線&制作側目線の両方でご紹介。
当日何が歌われるのかは、どうぞお楽しみに取っておいてください…!

My Gift To You

王道の名曲といえば、「My Gift To You」ではありませんか。
これからの寒いシーズンにぴったりです。
シンプルにこの曲のメロティがとても好き。現実を忘れてドラマか映画の主人公になれるような瞬間になれる歌詞も素敵。
歌う方も聴く方も、そんな気持ちになれると思う。曲は数分完結のドラマですからね!

このスタジオセッションのバージョンはおすすめ。
やっぱり一発録りは替えが利かないので最高です。

きみには弱い

恋は大人の男の人も弱い生き物にしてしまうんだなぁ、が改めてわかる1曲。

この楽曲は、2023年9月13日に配信開始されているものですが、秋にぴったりな切ないミドルテンポで、内容としては、もう若干冷めてる(かもしれない)女性に引き続きどっぷりハマってしまっている男性の恋愛ソングです。
タイトルがサビ頭の「Show me your love」じゃないのは、敢えてだと思うのですが気のせいでしょうか。
独りよがりじゃない自分の気持ちをタイトルにしてるのは、内容はちょっと女々しくも男らしい感が同時にあるなぁ、なんて。

女性より男性のほうが繊細ともよく言いますが、まさにそんな感じを堪能できる1曲だと思います。男女の温度差問題は、いつもどの世代の恋愛にも付きまとうのかもしれない。

若干ですが、original love田島貴男氏を思い出してしまった。

個人的な刺さりポイントのひとつは、隙間に入るホーンセクションアレンジですね。
この入れ方はとってもおしゃれだなー!素敵すぎる。
良い意味で、今っぽさから距離があるのも軸がぶれなくてかっこいい。

Still

こちらは、YouTube概要欄に記載の「情けない男のせつなさを描いたミドルバラード」とのご説明通り、未練が続く男性の心を余すことなく表現しているバラードソングです。
歌詞が純粋でとってもきれい。こういう未練はドロドロしていなくて美しいなぁ。
「I Can’t Live Without You」は重さ満点以上ですが…


歌ってるの素敵オトナ男性なはずなのに、学生でも共感できるような言葉がチョイスされているのも良い。The 90年代R&Bって感じのコーラスワークも素敵。

最高のパフォーマンスに混ざれるように、自分も最高のコンディションにもっていこう~!

ライブ会場でお待ちしています☺

Skoop On Somebody 「Christmas Live Tour 2023」

2023.12.09(土)

OPEN 16:00 / START 16:30

札幌共済ホール

https://wess.jp/sos/
(問)WESS:info@wess.co.jp

公演は無事終了しました!ご来場いただいた方、どうもありがとうございました!




シェアありがとうございます!
ABOUT US
MIMOGY
働くオトナの心に寄り添うシンガーソングライターMIMOGY-ミモギィ-。 大学卒業後就職と共に上京するも、会社員生活の中での激務やストレスでベッドから起き上がれなくなったのをきっかけに音楽の世界へ。 働き世代の実話から書き下ろす歌詞と芯のある歌声が特徴。 人生遊びきる楽しいオトナが増えたら良いなとブログも更新中。