出演ライブレポート 音楽活動のこと

4周年ワンマンライブ「ハタラクオトナノドキュメンタリー~サヨナラから始まる~」大成功御礼!

投稿日:

10/13㈯は、南青山MANDALAにて活動4周年ワンマンライブを開催させていただきました!
改めて、ご来場大変どうもありがとうございました!

だいぶ心身ともに疲れが抜けて、食事増量をキープ中なので若干丸いかもしれませんw

そんなMIMOGYですが、このブログでは当日の模様を振り返りつつ、当日発表したことも改めて書きたいと思います◎

当日の会場は南青山MANDALAでした

グランドピアノのある素敵なライブレストラン、雰囲気もMIMOさんにぴったり!と好評だったところ。
演奏中の写真を掲載!

ほとんどをグランドピアノ弾き語りでお送りしました!
今回のメンバーであった外山タロウさん(Ba)はコーラスにも参加。

たかしさんは沖縄在住なのに来てくれて安定のハイクオリティなドラムを!
リズム隊の二人に本当に感謝♪

会場の雰囲気が少しでも伝われば良いな!(*’ω’*)

当日お送りした楽曲たち

1.海月
2.メダルメアテ
3.YOU
4.コスモクロックを見つめたら
5.ハロー!シュレッダー!
6.だいじにしようよ
7.夜明けの音
8.ぼくはスカイツリー
9.One Way
10.心のバリア
11.Stand up right now
12.さよならハイヒール
(アンコール)
1.NewパラダイムDays
2.Circle
3.君だけのゴール

1stフルアルバム「ハタラクオトナノドキュメンタリー」や、シリーズミニアルバムとして当日CD販売を開始した「ハタラクオトナノドキュメンタリー~サヨナラから始まる~」からの楽曲を中心にお届けしました!
すでにこれらは各配信サイトで配信リリース開始しております◎
ぜひ聴いてみてください♪

https://www.tunecore.co.jp/artist?id=214685

YouTubeチャンネル上にもMVたちが載っています◎
https://www.youtube.com/user/MIMOGYSOUL

CD派の方はぜひオンラインショップよりご購入くださいませ!!
https://mimogy.theshop.jp/

今回のライブ映像は一部をYouTubeに載せる予定ですが、抜粋した音源を月末の無料メルマガで配信予定です◎
なんの曲になるかはリクエスト次第!?かもしれないですよ!
音源のリクエストがありましたらTwitterのリプライでどうぞー(*’ω’*)

無料メルマガはこちらからお送りします!
https://frekul.com/artists/profile/MIMOGY

サブタイトル「サヨナラから始まる」に込めた意味

わたしは普段コンサルティングファームでリサーチャーとして政府向けや民間向けの調査の仕事をしながらミュージシャンをしています。
働くオトナのリアルから、今年はより一層来てくれる方々にメッセージを残せたらいいなと思い、そんなサブタイトルをつけたのでした。

サヨナラという響き、そして言葉にはとても寂しいものがあるかもしれない。

でも、生きていく中で何かを選択するということは、同時に何かを捨てることになる。
しょうがないことでもある。

サヨナラはある意味で整理のために行うもので、単なる別れではないと思ったんです。

前向きな別れは、人の心にもう一度エネルギーをくれる、そんなことを届けたかった。

わたしの去年の3周年ワンマンライブのときから、来てくれる方々の中に少しの変化が出てきたのを感じました。

それは、わたしの音楽を聴いて、活動を見て、応援することを通して、自分の場合に当てはめて行動する人が現れたことです。

ある人は好きなことをやるために会社を辞めて起業を選択しました。
ある人は、もっと興味のあることを学び始めました。
ある人は、NPOに参加して自分の実現したい世界の第一歩を作り始めました。

そして4周年ワンマンライブの際も、とある方が次なる一歩を踏み出したんだと報告してくれました◎

わたしの音楽そのもの、あるいは活動を通して、誰かの人生がまた変わった。
応援したい気持ちでいっぱいです。

音楽は単なる娯楽!という人も多いだろうし、そういう音楽もたくさんあれば良いと思う。

けど、わたしの場合は、単なる楽しい音楽ももちろん創るときがあるけど、それらに加えて、世の中に必要なメッセージを発信する作品をどんどん届けることで、関わってくださる方々に少しの変化のきっかけを創りたいとも思っているのです。

そういうアーティストが世の中に一人くらいいても良いんじゃないかなって。

わたしの音楽に惹かれる人はいろんな方がいるけれど、みんな好きに聴いてくれれば良いし、何か感じ取って行動する人が出てくればそれはそれで嬉しいし。

確実に言えるのは、4周年ワンマンライブは今までで最高のライブだったと言ってもらえたこと。

そして、「サヨナラから始まる」の意味を噛みしめてくれた方々がいたということ。

来年は5周年ワンマンライブを開催しますよ

4年は正直自分としては長かったし、本当はこれくらいのレベルを3年で完成させる予定だったのだけど、1年余分にかかってしまった。

とは言っても、回り道した分MIMOらしさがすごく出せるようになったし、たくさんの応援してくださる方々やメンバーたちが増えました。
もう一人での活動ではありませんね!!

より芯のある活動を創っていきますよー!
働くオトナのリアルをベースに、来年の5周年ライブは「愛」をテーマにしたワンマンライブにしようと思っています!

4周年ではほとんどラブソングを意図的に抜いたのですが、「なんであの曲歌わないんだ!」みたいなクレームが殺到したこともありww

わざと抜いたんですよー!ほっほっほ!
そういう王道ラブソングなどなどは、やっぱり5周年でしょ!(*’ω’*)
ね!(*’ω’*)

来年の秋に向けて、すでにもう1年の計画を考えているところです。
休憩もしながら、さらに発展していけますよーに★

お知らせ:12月から札幌Uターン移住します

ワンマンライブで発表するタイミングを最後の最後まで迷って、結局アンコールの後に言いましたが。。。

年内で東京在住にピリオドを打って、12月末から札幌に住むことにしました。

こういった音楽活動をより充実させながら行うための決断だし、自分のライフスタイルとしても前から決めていたことでした。

東京での活動に当面は特に支障はありませんので、その点はご安心を(^^)/

「なんで上向きに進めてきている今なのに、わざわざ地方移住?」と疑問に思っている方もいらっしゃるみたいなので、近々別の記事で詳細を書きたいと思います!

ではではまた♪

-出演ライブレポート, 音楽活動のこと