みなさん、家にいる時間が増えて、食べては寝て、テレワークしつつ食べ、そしてゴロゴロして「あれ、なんかお腹にお肉が…?」なんてことになっていませんか??
今日は、このブログではめずらしく、初めてのダイエットネタです。
というのも、コロナ前は毎週のようにライブがあり、ときどき遠征ライブがあり、土日の休みもないので食べても全く太る暇もなく、人生で一度もBMI値20を超えたことがなかったわたしが、コロナをきっかけにステイホームを余儀なくされて、実はびっくりするほどに太っていました。
その体重はなんと、MAX64㎏!驚愕!
どうした自分!?
ちなみに身長は171.2cmです。
着ていた服がきつくなるという初めての経験をし、「こんなことってあるのか…!?」と絶望の淵に…w
大げさですが、でもつらかった…
そんな急激な体重増から約1年ほど経ちましたが、やっと最近、ほぼ元通りの55㎏になりました。
これは、自分史的に残しておくべきだと思い、ブログに書くことにしました。
わたしのポリシーとして、体型を維持できない人=自己管理ができない人、という考えがあるので、太っている人は個人的にNGなのと、自分自身が太るのもNGという価値観です。
何よりも過剰な脂肪が体についているのは不健康なので、つまり太るのはNGだと思っているのです…!
この記事では、171cmの元53㎏の女が1年でMAX64㎏まで太り、そのあと現在の57kgに戻すまでに取り組んだことをご紹介します。
あくまでわたしの例なので、体質や体型が違えば条件は違うと思うのですが、特に無理な食事制限や厳しい運動をしなくても戻ったので、参考になったら嬉しいです。
筆者のスペックの歴史
前提情報として、MIMOGYのスペックを書いておきます。
東京在住の頃(約3年前)
身長:171.6cm、体重:52㎏~53㎏程度
この頃はさすがに若干痩せすぎ感があり、いろんな人に「体が薄い!」と言われていました…免疫力も低下しており、ちょっとしたことで風邪を引くことも。
ただの風邪でも熱が40度以上出るような虚弱体質でした。
冨永愛さんなどスーパーモデル級の筋トレや食事にしていない限りはおすすめしません。
ちょうどその頃の体型の写真が出てきたのでTwitter経由で貼っておきます。左です。
いつかの8月のライブ写真が出てきたのでup☺️✨
今作っている曲は月末に公開できる予定です🎶
またライブで会える日まで…💕 pic.twitter.com/YcWXzFFq8n
— MIMOGY-ミモギィ-@パラキャリなシンガーソングライター (@MIMOGYSOUL) August 13, 2021
毎日激務の中演奏や制作を並行していたので、自然とこんな体型になっていましたね…この頃は努力なんて皆無。
札幌Uターン移住直後→2年経過くらい(コロナ期間に突入)
身長:171.2cm(縮んだ)、体重:MAX64㎏、だいたい59~61㎏を行ったり来たり。
激務がなくなり、住みやすく食べ物のおいしい環境で、食べたいだけ食べて、コロナのせいであらゆる演奏活動がなくなったので、人前で歌うことも減り、結果激太りしました。
激瘦せから増えたので余計に太った気になりました。
デニムのサイズが24→25or26になり、絶望しました…。
弟にも「腕1.5倍くらいになったなw」と言われる始末。
今思い出すと、缶チューハイをよく飲むようになっていました。1日1本程度ですが。
あれ、良くないです。梅酒とか、良い焼酎に生絞りレモンかグレープフルーツの方が遥かに健康。
2021年8月現在
身長:171.2cm(変わってなければ)、体重:57㎏。
水飲むだけで1キロくらい変わったりするので、58㎏や56㎏の日もありますが。
今は服のサイズは一通り戻り(本当に良かった)、周りにも「やせたね!」と言われるほどにはなりました。
ちなみに札幌に戻ってきてからは虚弱体質を抜け出したので、風邪はほとんどひかなくなりました。
免疫力は食事バランスと適度な運動、睡眠で強化されるので、それらを毎日本当に気を付けています…!
171cm女性の標準的な体重はどれくらい?
年代にもよりますが、いろいろググるとだいたい下記のような感じです。
美容体重:58㎏
理想体重:61kg
標準体重:64kg
これだけ見ると、64㎏で太ったって言っても、標準になったんだからむしろ健康的とも言えるのですが、見た目体重がもっと太く見えて全く落ち着きませんでした。
世の中の一般なんてどうでも良く、自分の適正体重ってあるものです。
ただ、去年頃は「すごく健康的になったね!」と言われていたので、虚弱体質から抜けるためには必要だったのかもしれません。
一回体に栄養素を溜め込んでみましょう、ってことでしょうか?
でもやっぱり、好きな服が好きに着れない自分なんか嫌いだ!と思ってしまい、せめて美容体重にまでは戻そうと決意。
3つのことに気を付けて、約1年間過ごしてみました。
以下ご紹介します!
健康的に無理なく痩せるために行った3つの方法
最初に、わたしは我慢が全くできない人間なので、無理なダイエット方法は一切やっていません。
自分が前向きにできることとして、主に3つ取り組みました!
1.お通じを改善する
ちょっと書くの迷いましたが…
実は、わたしは子どもの頃からお通じの悩みがすごくあり。
環境が変わったり、ストレスが少しあったりするだけで全く腸が動かなくなり、数日単位では済まないレベルが日常になっていました。
ただ、今後もこういうのが続くともっと重い病気になる気がする…と前から思っており。
この際だからと体質改善も兼ねて取り組みました。
体質改善としては、
- 朝コップ2杯~3杯の水を飲む&白湯も飲む
- 野菜たっぷりお味噌汁orスープつきのお米の朝ごはん(パンや麺はなるべく朝避ける)
- キノコや海藻、良質な油(オリーブオイルなど)を摂る
- リラックスしながら軽い運動やストレッチをする
- なるべく起きる時間は固定
- 自家製ミント&レモンバーム入り紅茶を飲む
- 少量のお酒を飲む
お茶やお酒はリラックスのためがメインですが…
ときにはこんな動画も見て↓
※こんなに再生されるって、悩んでいる人が多い証拠ですね…この動画は効くと思う。
1週間以上続く場合は、これらに加えて対処療法でダイエットティーのモリモリスリムを飲むときもあります。
ただ、こういうダイエットティーのようなものは常用しないようにしています。
成分で調べると漢方版の下剤が入っているので、安易に頼ると耐性ができるそうです。
プレジデントオンラインに記事があるので、もし飲もうとしている人がいたら、飲み方に注意しましょう。
便秘茶を飲む時に一番注意しないといけないことは、ゴールデンキャンドル(キャンドルブッシュ、カッシアアラタ)は刺激性下剤の成分だということです。つまり飲み続けると耐性が生じます。
便秘茶のサイトにはゴールデンキャンドルが刺激性下剤の成分であることは一言も触れていません。その代わりに、東南アジアでは昔から美容と健康のために愛用されてきたというような歴史や、「すっきり」「もりもり」など良いイメージの言葉ばかり書かれています。
出典:「実は薬より怖い「どっさり、すっきり」の便秘茶を飲むなら、原材料にコレがないか確認すべし」プレジデントオンライン2020年12月31日記事P5参照
薬の強いのを飲みたくないけど、自力できついときにときどき頼る、くらいがちょうど良さそうです。わたしは月に2回までにしています。
できるだけ食事と運動と腸マッサージを駆使しましょう!
あとはリラックス!
2.1人前以上食べないようにする
当たり前かもしれません…が、わたしすごく食べるのが好きで。
焼肉は4人前くらい難なく食べるし、鳥の唐揚げが大好物なのですが、1皿大皿で出てくると全部平らげてしまいます…。おいしいものが大好きです。白いご飯も大好きです。
あと、お酒を飲むと食欲が倍増するシステムになっており、いくらでも食べてしまうので全く止まることがありません。
お酒が好きなわけではないのですが、コロナで家にいることが増えて、いろいろ今後の不安などが頭をよぎると飲む日が出てきてしまい、しかもおつまみなども結構食べる日々。
しかも缶チューハイっていろいろ糖分など入っていますよね…。
そりゃ太る!
なので、本来の一人分の量を食べるように心がけるため、
- お酒は基本飲まない(飲んでも週1、ワインや梅酒など。少量はリラックス効果◎)
- 間食は基本しない(チョコ1個、ケーキ1個など1個ならOK)
- 食事の前に水を飲む
- 朝以外はおかわりをしない(朝は今でもお茶碗2杯)
- 白米だけでなく、雑穀米も食べる
朝はがっつり食べて良いことにしています。
ただ、バランスに気を付けています。
お魚や卵料理にサラダやスープ、しらすやネギを入れた納豆をよく食べます。
外に出ていて、たくさん頭や体を使う日はお昼もがっつり食べて良く、最低限夜だけは控えめにするルールにしています。
あと、土日は大抵2食です。
小腹が空いたらココアを飲んだり、ヨーグルトを食べる程度。
あと、自炊では真っ白な砂糖はほぼ使わず、使うときは黒砂糖かお通じ改善用のオリゴ糖を少し使います。
自炊は薄味にできるし、添加物も減らせるし、化学調味料も減らせるのでとても健康に良いと思います。
冷凍庫を駆使して、買った食材たちは下ごしらえしてひたすら冷凍庫行きです。食材のロスもなし。
3.適度に体を動かす
運動嫌いだとしても、家にいる時間が長ければ1日10分~20分は時間が取れるはず!
コロナ前は週1回ピラティスに通っていたのですが、マスクをしながら閉鎖的な空間で集団でレッスンを受ける気になれなかったので、解約してしまいました。
代わりに、家でできるレッスンがないかといろいろ探したところ、LEAN BODYを発見。
おうちでできるフィットネス!
選んだ決め手は、無料期間に試して使ってみた結果、プログラムがたくさんあって飽きずに続けられる気がしたところです。
また、オンラインレッスンが基本録画のものなので時間に拘束されずに済むため、日によってスケジュールが変わる場合でも無理なく自分のペースで続けられると感じました。
一時期ビリーズブートキャンプの復刻版で話題になっていましたが、毎月プレイリストやレッスンが追加されるのと、ときどきライブ配信のレッスンがあるので、それも使っています。
わたしのお気に入りのインストラクターさんは、ヨガの茜さんです。
好きなピラティスもあるし、Dr.ストレッチも入っているので、毎日30分くらい使っています。
この他に、ヴィエンナちゃんの動画で筋トレもしています。
この筋トレの動画でヴィエンナちゃんを知って、今はこの飾らないキャラの大ファンです!ドーナツ大食いとかしている動画もあるので、見てみてくださいw
以上、わたしが痩せるために取り組んだ3つの方法でした。
振り返ると、食生活に気を付けて、適度に運動しましょう!でした。
脂肪におさらば、自分のベスト体重と理想の体型を!
一般的な体重というより、自分が歩いてて「なんか重いな…」と思ったら危険信号だと思っています。
適正体重や体型は人によって異なるし、わたしの場合は今の55㎏くらいがちょうど良いです。
体調を崩すこともなく、栄養失調になることもなく、超健康。
体型は生活の現れなので、乱れる原因はもしかしたら今の生活にあるかもしれません。
体型は生き方の体現です!
ぜひ気を付けてベストな体重と体型になりましょう!
わたしの楽曲「ハロー!シュレッダー!」では、お腹の脂肪もシュレッダー!と歌っているので、良かったら聴いてみてくださいね!
【参考ブログ】【体験談】ゆるくミニマリストを取り入れたら生活の質が爆上がりした話。