ダメな恋愛は自信のなさが引き寄せるし、良い恋愛は人間性を磨く

10代や20代は、何も考えずに好きな気持ちに正直になれたのに、今はそんなわけにもいかず、出会いもなく過ごす毎日。

そんな毎日に嫌気がさすけれど、かといって簡単に出会いが転がってるわけでもないので、気づけばどんどん年齢を重ねて肌ツヤもなくなってきたかもしれない…!?

というアラサー・アラフォー男性・女性はたくさんいるし、そもそも生きるのに必死でそれどころではない!という人もたくさんいると思います。

いろいろな状況がありつつ、それでもやっぱり良い恋愛は、人間性を磨く。
人と人との付き合いだからこそ、心の壁を取り払いながらゆっくり時間を共有して、いろいろなモノやコトをシェアしながら、価値観と向き合ったり、すり合わせたりできるので、人間性を磨くひとつのきっかけになるんじゃないかなぁと思う。

自分の恋愛もそうですが、最近は周りでも、遅ればせの楽しい青春を繰り広げる人がちょこちょこと誕生しています。
今回は、ダメな過去の恋愛や、良い恋愛が人間性を磨くチャンスだと思う理由を書きます。

ダメな恋愛をする最たる理由は、自分に自信がないから

ダメな恋愛ってなんだって話ですが…

例として、自分の過去に反省点のある恋愛を挙げます!

  • モラハラ気質の人を見抜けずに付き合い、心身ともに疲弊
  • 自分中心の浮気性の人と付き合い、振り回されて疲弊
  • 親に逆らえない年下坊っちゃんと付き合い、親に反対されてお別れ
  • 既婚者を好きになってしまい、危うく不倫しそうになった
  • 働く気が薄い自称フリーランスと付き合い、危うくヒモ男化

 

どう見てもダメな恋愛の例ですね…

でも、「笑えないよ自分もだよ!」って人もいるかもしれないですよね(と自分を励ましてみますが)。

本当はそう思いたくないのに、「そのときの寂しさが消えれば別に良いかな…」って思っちゃう人は、要注意です。

単に遊ぶのが好きなら、それはそれで良いと思うんだけど。

振り返って考えたときにわかるのが、こういう人たちと付き合っていたときは、結局いつも自分に自信がないから、自然とこういう輩を惹きつけてしまっていたんだなと感じる。

とくに、いろいろな経験を積み重ねないと育たない内面は、答えのあるデスクワークとは違ったところで「なんて自分は幼稚なんだ!」と気づいて絶望的になったことも。
人と関わることで失うものもあるけれど、得るものもたくさんあります。

大人って、年齢が上か下かは全然関係ないものです。

体はどんどん成熟していくのに、精神年齢は育っていない…!なんてことになると、あとで本当につらい。年を重ねるほどに深刻な事態が待っている気がする。

そして、人を信じる力とか、裏切られても立ち直れる力とか、そういうものも、ただ淡々と毎日を過ごすだけでは身につかないよねって、そんなことを思うのです。

傷つきたくないと思いながら、「この人とだったら傷ついても治そうと思えるから良いかな」。

そんなふうに思える出会いと関係性は、とっても素敵ですね!

そのためには、自分の良いところや悪いところをちゃんと認めて、自分を好きになることからだなと。

自己肯定感が低いと、また変な人寄ってきますよ!

ドキドキよりも優しさ・楽しさ・癒しが重要なのが大人の恋愛

ドキドキしたほうが刺激的で楽しめるけれど、それよりも落ち着きをくれる恋愛のほうがあたたかくて優しい。

ちょっとした労いや、思いやりがあるだけで充分かもしれない。

気遣いや愛情が「当たり前」と思わないことが、優しさの秘訣なのかなと。

そして、一緒にいる時間が楽しいのが良いですよね。

最初は新鮮だとしても、共有できる時間が退屈だと苦行でしかないし、それなら自分の時間を有意義に過ごした方が良いなと思うし。自立した人ほどそう思うと思う。

ほかにも、

  • 二人で楽しめる趣味がない
  • 食事の好みがすごく合わない
  • 金銭感覚や時間感覚が違う

みたいなものは、すれ違う原因になりがちな気が。

大人になるほど人生経験値に差が出てくるので、そこの差が大きいと難しいことが増えますよね。舌が肥えるのも知識の量が増えるのも、人生経験の差だと言える。

ここらへんをすり合わせるのって、正直苦痛を伴ったり、喧嘩の原因になったりすると思うんですが、避けて通れないから大切。

どこまでを相手に求めるか、依存しすぎず共依存くらいがちょうど良いなと感じますが、それも人によりけり。

自分たちなりのベストが見つかると良いですね!

良い恋愛は、うまくいってもいかなくても人間性を磨くもの

世の中では恋愛強者や弱者なんて言葉がはびこっていますが、そんなことは気にせず、自分の心が豊かになるような恋愛って何歳になってもすごく素敵なものだなぁと思います。

世の中は経済的な豊かさばかりが注目されがちですが、心を豊かにするのはやっぱり経験です。

相手を知ると自分のことをよく理解できるきっかけにもなるし、静かな愛情が芽生えることも尊いし。

焦ってボロボロになるのもまた人生だし、でも立ち直るのも人生ですね。

ダメな恋愛はやめて、人間性を磨けるような素晴らしい恋愛ができるオトナが増えますように。

 

「最初で最後の恋をしよう」には、この記事に書いたようなことも含めたリアルな歌詞が乗っています。
わたしを含め、いろいろなアラサー・アラフォー男女の恋愛模様から書き下ろしました。

ぜひ聴いてください!

今月から毎月楽曲公開を始めますので、ぜひYouTubeチャンネルも登録お願いします!

 

 

 




シェアありがとうございます!
ABOUT US
MIMOGY
働くオトナの心に寄り添うシンガーソングライターMIMOGY-ミモギィ-。 大学卒業後就職と共に上京するも、会社員生活の中での激務やストレスでベッドから起き上がれなくなったのをきっかけに音楽の世界へ。 働き世代の実話から書き下ろす歌詞と芯のある歌声が特徴。 人生遊びきる楽しいオトナが増えたら良いなとブログも更新中。