人生はやり直せない。でも続きは変えられる

ツラい経験。
悲しい想いをした自分。
誰かを傷つけてしまった過去。

誰にでもなにかはあるんだろうと思う。

わたしにもたくさんあって、そんなこと思い出すこともある。

「もし人生やり直せるなら、何をしたいですか?」なんていうのは、ときどきインタビューで聞かれるような質問でもある。

でも、人生はやり直せない。

片道切符のようなもの。
一方通行のように、同じ道にもう一度戻ることなんてできない。

ただ、続いていく道をどう作るのかは、今後の自分にかかっているんだ。

レールに乗って何となく過ごす。
乗りたくない満員電車に乗ったり、気の合わない同僚に話を合わせて気疲れする。

金太郎飴みたいにみんなで同じ行動。

みんながやっているから。
みんなが我慢してるんだから。

「お前も頑張れよ、みんなと同じように。」

そんなこと言われちゃったりして。

どこかでは「みんなと同じ自分、なんか変じゃない?」って思っているくせに。

もやもやしながら気づいたら1年、3年、10年。

そういう過ごし方をして、あとで「あー、あのときこうしていればなぁ、あのときに戻れたらなぁ」って思うのか。

それとも、迷いながらでも、少しずつ行動に移し続けるのか。

無限にある選択肢が何なのか、見もしないで諦めるって、すごくもったいない。

全部は見れなくても、何個かは見たらいいんじゃない。

人と比較しなくたって、自分の道を歩けば納得いくでしょ?きっと。

自分で選んだなら、たとえ後悔しても「あいつのせいだ」とか、人のせいにしなくて済むでしょ?きっと。

自分の人生は、自分で作ろうよ。

これが、わたしが一番最初に「曲を作る」ってことを始めたときに乗せたメッセージだったなぁって、そんなことを昨日の夜中に思い出したのでした。

荒削りでも「良い!」と言ってもらえた初めての曲だった「One way」

One wayは一方通行という意味。

海外の標識に良く出てくる。

自分が楽曲を作るということを始めて、3曲目にできた曲なんです。

あららら恥ずかしい!

映像は、MIMOGY活動9か月目ワンマンライブ映像。

なんとまあ初々しいねー。

曲を作った当時のことを思い出していた。

過去楽曲総選挙Week1を開催して、One wayが見事優勝!!!

ということで、再アレンジと再レコーディングをすることになりました!

曲を作って5年も経つのかーと思いながら、当時の気持ちを振り返っていました。

あの頃は、本当に何も余計なことは考えていなかったなぁ。

今は、余計なこととうまく付き合いながら、自分なりのOne wayを作っていっています。

生まれ変わるこの曲が、また働くオトナの誰かの心に響きますように。

10/13(土)ワンマンライブで音源化CDも発売、ストリーミング配信予定です★

完成をどうぞお楽しみに!!

<追記>

無事音源化が実現して、シリーズミニアルバム「ハタラクオトナノドキュメンタリー~サヨナラから始まる~」の収録曲として現在各種配信サイトにて配信中&CD販売中です!

ぜひお手に取ってみてください!